ケイサンブログ

デジモン好きなムシがお送りする、デジモンだったり違ったりな徒然日記。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

図書館に行ってきました。

 
 予約していた本を引き取りに向かったついでに、目についた本を一冊。文章表現についての本だったんですが、パラパラと開いただけも、本当に「基本のルール」「間違えやすい落とし穴」は元より、「余計な文章を省く方法」等の解説が載っているようでした。初心者は初心者らしく、メディアはなんであれ情報収集は必要――というより義務ですかね。本来ならば事を始めてしまう前に済ませておくべきでしょうが、だからと言って知らないものは今からでも学ばないよりマシなハズ。「何を今更」と諦めるより、とりあえず努力してみればどっかで何かが繋がるかもしれない。……目的のものではなくとも、ね。
 「志を持つ」なんて偉そうな事をのたまう前に、まずは基本を押えねば。〝こだわり〟はそれから、それから。言ってしまえば飾り。あれば見栄えは良くなるけれど、本質がダメならば見えたモノではないですよね。
 文章表現方法の固まらなさには頭を抱えているところだったので、この機会に勉強しようと思います。正しい情報を得て、それを元に。初心者なんだから、焦る必要はない。と、思いたい。けれど、「初心者なんだから」の言葉を免罪符にはしたくない。出来れば甘えないのが一番だという気持ちもある。
 ……難しいなぁ。

 後は。
 「守人シリーズ」、後からジワジワとハマり始めたらしいです。気になったのでデータベースを使って検索をかけてみたのですが、違う分館にあるとの事で今日のところは諦めました。ムシが利用する一番近い図書館は、隣の市が建てた、しかも小さい分館なのです。お取り寄せしてもらうしかない、か。
 それと、ぐるりと回っている途中に「フェンネル大陸シリーズ」を見かけました。同じ作者さんの別のシリーズは読んだ事があれど、こちらは読んだ事がないな……と、前々から興味はあるんだよなーと迷い、結局止めました。借りたら絶対読んでしまう。他に手がつけられなくなる(震)
 最近になってやっとジャンルと言うものを意識し始め、「せっかくだし普段あまり読まないモノにも手を出そう」と思ったのですがね。今はハンドと向き合わなくてはいけない気がしたので。そういう意味では、守人シリーズと出会えなくて良かったかもしれません。
スポンサーサイト

Comment

ぐは。

いや、本日のお昼は申し訳ないことをしてしまいました;
退室だけはしておこうと思ったのですがそれが裏目にでたっぽいです・・・。

ここだけの話、私は文章表現についてとか勉強したことないです(汗
すべて見よう見まね。投稿サイトの先輩方を見習い、好きな作家を見習い。自分はそうしてきました。
・・・だから、文章がむちゃくちゃなんですけどねー。うーん、やっぱ勉強したほうがいい気がしてきました。
ムシクイさんを見習って頑張ってみようかなぁ、と思う次第です。

図書館で借りてらっしゃるのですか。自分は本って読んだら欲しくなってしまうので借りられません。否、借りるお金が無駄という(汗
にしても、守人シリーズ。はまっちゃいましたか・・・!ハマると際限なくなっちゃいます、あのシリーズは。私は一昨年の半分くらいをそれで潰しました(大汗
それとフェンネル大陸シリーズ。
おおお、なんだか本当にムシクイさん、趣味が似ている気がします。高里さんのシリーズに目をつけるあたりが特に。
うーん、いままでデジモンの話が中心でしたが、チャットで一度じっくり話してみたいものです。
・・・ハンド、大変かもしれないですが、がんばってくださいね!

では!

2009.02.07 | 湯浅凍葵[URL] | Edit

ゴホン(本と咳とをかけています)

 ……自分で言ってしまうギャグほど、面白くないものはなかろうに(ならばやらねば良かろうに)

>お昼
 いえいえ; 私も、よく見なかったのが悪いと言うかなんと言うか。「退室した」の一文に気がつかず、こちらこそすいませんでした。くっそ~。オッチョコチョイの銘はいつ取れるんだ……。

>文章表現
 私も、勉強したことはないのですが(まず、嫌いですし←) そんな私でも、手に取ってみようかなと思うような内容だったのです。レイアウトが見やすそうで。タイトルは「図解でよくわかる上手な文章の書き方が身につく法」、みたいです(今調べた)……長い。
 是非参考に、と言う以前にまだろくに目を通していないのですが。ムシはこんなの読んだのか、と言う一例程度に。
 「これはこうだ」と予め決まっているルールは気にする・こだわる方なので、それを確かめたかったと言うのもあります。……今更人様には聞けずとも、本ならば何度も読めて分かるまで繰り返せる。見つけたのも何かの縁かな、みたいなことを思ったので。

>図書館
 湯浅さんの地域は本の貸出が有料なのですか? 私が利用する図書館は、隣町の住民だというのに利用カード製作から無料で取り扱っているので、よくお世話になってる次第です。
 確かに、良い! と思った本は何度も読み返すので、手元に置いておきたくなってしまいますよね。借りるのにお金がかかるのならば尚更。しかし、自室が4.5畳程しかないので、ストックしておくスペースがないという問題もあるのですが(苦笑) いつか、本棚に囲まれた生活もしてみたいなぁ。……そこまで本の虫でもないか。

>守人シリーズ
 ハマっちゃいました。結構続いているシリーズらしいですね。ひぐらしも、本気になると時間をあっと言う間に消費してしまうらしいので……今年は大変忙しい一年かもしれない(愕)
 しかし、沢山の作品に触れると言うのは自分の作品に深みを出す一つの手。しかも楽めれば一石二鳥ですよね。楽しく、がモットーのムシクイ。全身全霊を持って楽しむ所存であります。

>フェンネル大陸シリーズ
 今までを振り返ってみても、ほとんどファンタジーを読んだ事がないな。と思いまして。私は高里さんの「薬屋探偵シリーズ」が好きだったので、前々から知っていたこちらのシリーズどうなのかな? なんて浮気をしてみようかと(笑) 借りた本の期限が2週間なので、それを返しに行った時にでも借りてみたい。……あぁ、でも守人シリーズも気になるなぁ。

>チャット
 本当ですか? 本当に、デジモン以外の話題でも盛り上がる事が出来そうですね。お勧めの本などありましたら、是非ご教授して頂きたく思います、はい(笑)

 ありがとうございます! ハンド、後はあっさりし過ぎている箇所を肉付けするだけかな? という所までは行っている……のだろうか(オイ) 少なくとももう一息だと思うので、頑張ります。湯浅さんも、表現方法の勉強頑張ってください。さらに引き離された湯浅さんクォリティに、盛大に嫉妬させて頂きますぜ!(←)
 では ノシ

2009.02.07 | ムシクイ[URL] | Edit

    




検索フォーム


ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


最新トラックバック

