ケイサンブログ

デジモン好きなムシがお送りする、デジモンだったり違ったりな徒然日記。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

精進中

 
 久しぶりに休日臭のする、と言うかギュッと詰まった休日でした。
 朝っぱらから絶対可憐チルドレンを見、後は大体パソコンの前に陣取って絵を少々。10月?9月?上旬辺りにペンタブを手に入れたは言いものの、今まで手を付けていなかったペンタブ付属ソフト・写真屋さんで遊んでみました。

 ・・・すっげ。

 私は基本的に、授業中と言う暇な時間(オイ)にノートの端にちょこちょこ落書きをするような絵の描き方しかしてこなかったので画材は皆無。つけペンなんてもってのほか。CGを描くにも、今年の夏まではお絵かき掲示板を借りるくらいしかツールがなかった訳ですが、線に強弱があるってこう言うことか!と感動しました。今更ですが。
 写真屋スゲエ。・・・てかペンタブスゲー!
 線が太かったり細かったりするだけで、それなりに見えてしまうから不思議。絵は奥が深いのう。
 気づくのが今更なのは、本格的に勉強を始めたのが今更だから――馬鹿な訳ではないと思いたい。・・・うん、遅くてごめんよ陽菜

 彼女の絵ですが、おなごは難しいですねぇ・・・。特に陽菜はどこぞですっ転びやがったので、膝露出は確定となってしまった訳で。ロボットやら生の人体ほど難しいのもはない訳で(墓穴)現在、急いで生足を描く練習をしております。
 こちらなんかの動画を参考にさせていただいたり。









 前者の動画は、なんか高度過ぎて逆に分からんでもないですが、一つだけ覚えた事がある。それ即ち「困った時はパンツ」。いいのか、初心者にそんな教え方して(笑)素直に覚えてしまうぞこの野郎。なんていいながら頑張ってます。ってことで、公開にはまだまだ時間がかかりそうですが、お待ちくだされば、幸い; とりあえず、彼女のターンが終わる頃には上げられればと思っております(いつになるやら)


・・・起伏は無いよりあった方が描いていて楽しいと、今更になって気付きました。



スポンサーサイト

Comment

No title

陽菜ちゃんの眩い姿、期待してやまないQ太郎です。

ペンタブは……そうですね、と っ て も 欲 し い で す 。
つまり自分は持っていないので分からないけれど……強弱……強弱が付けられるものなのですかアレはッ!? 筆圧を感知するってことなのか……侮り難しペンタブ。

動画、大変参考になりました。特に上の方……ま、魔法にしか見えねぇ……。
困った時はパンツ。これに限る。
絵に関する豆知識的なものはまだまだたくさんありそうですね。てけとーに描くのも楽しいけれど、そういうのを意識して上手くなっていくのもまた「いとおかし」。

待っているぜ陽菜ちゃん。……いつまでもな(何

2008.11.16 | Q太郎[URL] | Edit

No title

こんばんは。
起伏が乏しい上にボーイッシュ・・・。そんな陽菜を、いかにカッコ可愛く表現するかに悪戦苦闘中のムシクイです。

>ペンタブ
使用するCGのツールにもよりますが(例えばフリーソフト「AzPainter」は出来ない)、「SAI」や「Photoshop」などはペンタブの筆圧感知機能に対応して強弱をつける事が出来るみたいです。
ただ線画を描く時は勿論。水彩ツールを使う時なども、ペンタブで感知した筆圧に応じて濃淡を加減する事が出来たり、設定を変えて自分好みにカスタマイズしたり。説明書をあまり読んでいないので確かなことは言えませんが、沢山の機能があります。
・・・まぁ、一番必要なのは使い手の実力なのでしょうけど。
せ、せめて宝の持ち腐れにはしたくない・・・!

>動画
こういった動画を参考に、自分の中でも「型」の様なものを作って、リズムを作って。楽しく描くのも上達の近道かな・・・。と思いまして。
とりあえず、困った時には腰の位置を確認しようと思います。

>妹
ちょっと場が違いますが。
仲は良くも悪くもないと言った感じです。
こちちらが忙しい時に限ってつきまとい、しょうがねえな遊んでやるよ。となると、シカトか「・・・ハッ(嘲笑)」されます。テッメェ・・・!(憤)妹と仲がいいと言うより、子供の無邪気な様を見るのが好きなのです。

陽菜は・・・あまり期待をせずにお待ちくだされ(苦笑)
とりあえず、起伏の少ない陽菜を描いてるよりはデジモン描いてた方が楽し(ry) では。

2008.11.18 | ムシクイ[URL] | Edit

    




検索フォーム


ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


最新トラックバック

