ケイサンブログ

デジモン好きなムシがお送りする、デジモンだったり違ったりな徒然日記。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

むっふー。

 
 ちょっとヘンテコな夢を見たんですよ。それをふっと思い出しまして。
 蛇の夢でした。自分の身の丈より長いんじゃないかっていう蛇。濃い土色に黒い斑模様の蛇。それが庭にいて、家に入ろうとするおいらを阻止するようにぐるぐるぐるぐる回ってるんです。回り込んで家に入ろうとしても先回りして威嚇音出してくるんです。
 ありゃー。これは怖いなぁ。近づけないわ家に入れないわ。と、思っていたら近所の犬が走ってきて、案の定噛まれちゃって。飼い主さんが毒蛇だったらどうしよう、とかおおよそ心配しているとは思えないのんびりとした口調で呟き、じゃあおいらが確かめてあげるよ、と思ったのか蛇の咥内をのぞき込もうとしたら噛まれまして (ここら辺が夢っぽい滑稽さ)
 しかし転んた時コンクリートに手をついてしまったというような、鈍い痛みを感じつつも牙が突き刺さったという風ではない。よく見てみるとその蛇、牙がボロボロだったんですよね。胴体の一部が膨らんでいて、一応飯は食えてるみたいだけれど……蛇の最大の武器、象徴であろう牙が折れてる。死にゃあしないんだろうけど、ボロボロなんです。
 動物はそこら辺、別段気にしなそう、つかしないんだろうけど。
 「なにをそんなになるまでイライラしてるんだよ。……良いさ。それで気が済むならそのままおいらを噛んでれば良い」と思って。けど同時に、「そんなことばっかりして、じゃあおいらの事は誰が引き受けてくれるんだ。不平等じゃないか」とかも思ってて。
 勝手に気を遣って身を削って、その癖見返りを望みつつそれを口に出さんでなにもしてくれない相手を不満に思ってたら世話ないわー。ちっちゃいわジブーン。
 とかなんとか思いました、という。夢、でし、た。

 そーいえば。私は受け身な性分故か、なんであれ基本的には誘って下さるのを待つ、というスタンスが多く。さらには話題なんかも相手方にゆだねてしまう事が多く……要するに「お付き合い」になっちゃったりして。この話あんまり興味ないなー、けれど相槌打っておこう、みたいな不躾な対応をしてしまったりする事があって……その上そんな失礼な態度の自分や話をする事やらに耐えられず……ちょっと距離を置かせていただきませんか? なんて、言ってしまった方もいて、です、ね。あはは。ホ、本当に申し訳ありませんでした!(汗)
 察してくれよ、なんて。どんなに相手任せで身勝手な考えか。そして不満を不満と言わず、態度にも出さなかった癖に不意打ちで告げるってーのはおいらの最も苦手とする事だったり、なんだり……。ぬー。そーいうのが出たのかなぁ。
 爆発させるくらいなら、ちょくちょく小言とすることですませた方がよいのか、否か……。思ったことを愚直に口にするしか能がないけれどそーいう口振りは自分が受け手だった場合おそらく相手が思っているその何倍も心臓にくるチキンだったりで、なかなか言い出せんというか云々で、私にはとても難しい事だったりするのです、よ。けれどもおいらが口に出した時にはそーいう経緯があったりするの。だから実際の意味より軽く受け止めてくれたら嬉しいです☆ っつーのは違いますね。

 けれども頑張ります! とりあえず! 頑張らないように頑張ります!(考えるの苦手)
スポンサーサイト

Comment


    




検索フォーム


ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


最新トラックバック

