ケイサンブログ

デジモン好きなムシがお送りする、デジモンだったり違ったりな徒然日記。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

つれつれつれつれ。

 
 熟考、と言えば聞こえは良いですが。優柔不断に悪戯に考えあぐねております。ぬーん。
 一度整理してみようか、という建前で、以下より私見をずらっと慣れべておりまする。NEXTという不特定多数の方が利用される場所に対して、個人的なことを。
 特に、あの掲示板での私の発言に、お近づきになりたくないなぁ、なんて思っている方にはお勧めしません。多分もっと気まずくなるよ!
 意見交換は大切ですが、押し付けちゃいけなのですよね。つー訳でブログでコソコソしとる感じで。そんな感じで。
 コソコソついでに反転しようでどうぞです、長すぎて目がチカチカしちゃったらゴメン☆(蹴)
 おおっぴらに言っているつもりはないとは言いつつも、あの場での発言を見れば大体の方はお分かりとは思います。ぶっちゃけ、自分は皆さんにも積極的に感想を書き込んで頂きたいと思っております。
 けれどかといって、強制したい訳ではないんです。これも本音。例えそれが、「なんか私が悪いみたいじゃん」な雰囲気に自分が飲まれたくないって不純な動機だとしても、本音は本音です。けれどもまた、「強制での感想は、書かれた方に失礼でしょう」と思っているのもまた事実です。相反するものでもないし、相容れないものでもないし。全部自分の意見です。――や、私見っす。
 ただなんというかですね、寂しいんです。あの、今のNEXTの雰囲気は。
 ただつらつらと作品が投稿されるだけの空間になっては、欲しくないんすよ。皆さんには気軽に楽しんで頂きたいし、自分も楽しみたいですし。
 感想のやり取りだけが楽しむ事か、と言われてしまえば違うのでしょうけれども。かといって、感想がなくとも作品を投稿し続けいく事が楽しいのか、と言われたら自分は疑問が残ります。
 小説は執筆する事がすでに趣味なのでしょう。けれども、返信がなかったらやっぱり「掲示板」ではないのではないかと。そう思うのです。
 そして、なにか解決したい問題があるならばまず周囲の方に頼るのではなく――自分でやってみるべきだとも。
 その通りです。私があの場で感想を書き続ける理由には「もっと盛り上がって欲しいから」という思いもあります。自分は何度も「雰囲気が大切だ」と発言していてそう思っているし、返信が少ない事が「返信しにくい雰囲気を作っている」のならば、少しでもそれが和らげばいいなと。
 それと、「自分が返信しなくなったらどうなる」という思いも多くあります。返信は私だけがしている事ではないですが、けれどもやっぱり少数派。最近、返信して下さった方もいらっしゃいますが……私がそうさせてしまったのではないかと思ってしまったり、ね。あんな書き込みをしておいてなにを思うのか、と思われたら謝罪します。けれども意見が一方的である限り、自分はお相手がなにを考えていらっしゃるのか分からない訳で。本当に厳しいのに、本当は嫌なのに、書かせているのならば申し訳ないと……。そういった意味で発言した訳ではないのですが、けれども感想のやりとりがあるのを見られて私は嬉しかったり――矛盾していますね。なんだろう。でも、うむ。こんな話と全然関係がなかったらすみませんです。けれども自分の発言に「書かされている」のならば、無理はなさらないで頂きたいです。世迷い言と流していただいて良いのです。
 うん、自分が返信しなかったらどうなる――って話なんですけど。別に1人ぐらい感想書き(っていうのもなにか変ですが)がいなくなったところでどうということはないのでしょう。が、返信のないままに流れていく記事をそのままに眺めているのはなんだか忍びないのですよね。
 前に言った通り、情なのでしょう。
 それは、「この方の作品だからぜひ読みたい」という、ファンとしては間違ってしまっている姿勢かもしれませんが……良いんでしょうかな。ごめんなさい、も違いますか……? 憤りを感じられた方がいらっしゃいましたら、どんな形であれお知らせいただければ幸いです。
 あぁ、くそう。中々見つからないっすな。
 感想の書き手、ではなくてですね。受取手としてもお話をしましょうか。
 現在連載している「A Handful of Wish」が処女作なので、それを投稿した8月上旬。いや、中旬ですかね。その辺りが、自分にとって初めて「感想を頂いた喜び」を知った時期です。それはもう嬉しくて、バイトがあるとはいえ7時に起きれば事足りる所をその何時間も前に起床して掲示板確認したりね。なんか寝ていられないっつーのあれ? 感想ついてるかな。どんな内容かな。って気がはやってですな。今でこそ慣れてきたので、そういった事はないですが――ガキかっていうね(恥)
 遠足前夜かと。それで寝られねえのは心配型とドキドキ型とあるけど、手前はあれか、のっけからテンションあげすぎた挙句バスの中で寝ちまう奴か。それで一番楽しみだったの逃すタイプかと。
 無論、去年の夏のバイトはとても眠(今はそういうのは良いから)
 つまり、そんな感じ。頂けたら嬉しいから、返したい。

 けれどもなんだろうな。こんなに煮詰めて考える必要はないんでしょうかね。
 自分がチキンなもんだから、そんな仕様で色々考えてみておる訳ですが……NEXTが今のままでも、特になにも思われない方もいらっしゃるのでしょうかね。ならば私は、それでも良し、です。むしろ皆さんそうならば、自分も気楽にいける――んじゃないかなぁ、と。時間はかかりつつも。
 返信するといったって、そりゃ時間がかかる訳だし、脳で糖分消費するからお菓子(太るぞ)――ゴホンゴホン。自分が執筆しない言い訳にもなっちゃってますしね、実際。ゴメンなさい。要するにそういうのは、自分が時間の使い方が下手なのがいけないのでしょうけれども。――最新話、どこまでいったっけなぁ(蹴)
 何度も唱えられておりますが、感想は義務ではないでしょうしね。執筆することも絵を描くこともそうですし。ならばどれか1つでも捨てちゃったのが楽かなっていう風に考えていなくも(ry)
 ロム専っていうか、あの場にお邪魔するのは感想だけというのは――嫌かなぁ、やはり(苦笑)オラ書きてえべよ、うん。んで、オラも感想欲しいべさ。やっぱりね。
 その為だけに執筆するのか、と聞かれたら――やっぱりそれは違うのですけれども。でもホラ、書いたら欲しいじゃん。そう思っちゃうのは仕方ないじゃん(ガキかっていう)

 うん。不器用不器用言ってて進展がないのは困り様ですけれども。だったらそれなりに、自分はコツコツ行けたら……良いなぁと。挫けるかな。大丈夫かな。
 不安はあるけれどもももももももm
 あの雰囲気がね、やっぱり。チャットでいう凍ってる感みたいなね。でもまぁそこはムシクイも人間だから、ホラ。気まぐれになんかの拍子になにか解決したり放りだしちゃうかもしんないですし。――言い訳? ぬーん。
 毎回毎回こんな記事を書いておいて解決までいけないのがなんというか、自分も見苦しいなと思えども。煮詰めた揚句水分全部蒸発して火災とかになるよりは良いかなと。ムシクイ家ったら一度やったことあるんですよ、これ。冬の時期でね、モノは豚汁で(話反れとる)
 要するに寂しいんすよ、自分は。 

 チャ、チャットも最近気まずい雰囲気漂っちゃってますよね。あ、あああああれってば明らかに自分のあの発言からっていう……! 思えば自分ってば管理人っすけど、そんなコレ、ソレ、気兼ねなく使っていただいて結構なので! もっとバンバン入ってくださって結構ですから!(ここで言っても)

 NEXTで討論会告知、とかしたらどうなるんだろうか、なんてふと思ってみました。作家の皆さんで、執筆討論会――流行らない、かな、あ……?
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.24 | [] | Edit

Re: タイトルなし

 へ、返信ありがとうございます!
 きっと皆さんお分かりで、痛感していると言うか……それでもどうしようもない状態なのでしょうかね。そんな時分に、受験なんてとっくに終わらせた私が色々言ってしまって傷に塩を塗りこんでしまっている状態だったらとても申し訳ないですが……;
 しかしこういった事は……誰かが疑問を口にする・発信する事自体にも意味があるんじゃないかなと思うのです。それを機に、皆さんに考えて頂く――それが、小さくとも大切な一歩だと思うのです。
 けれど、気負ってしまい過ぎても――潰れちゃいますよ、ね。人間、そんなに強くないです。でも、弱くもないと思います。
 こうして、応えて下さったじゃないですか。私は、それだけでとても嬉しかったです。……救われました。
 共用の掲示板である以上は、個人ではどうにもならんと思うのですよ。どんなに足掻いたって、きっとムシクイにはNEXTをどうにかする力なんてないと思うのです。
 だから、「皆さんの」力が必要だと。ムシクイは考えます。
 あの場にいる多くの方が「掲示板の雰囲気を変えたい」とお思いならば。少しずつでも良い。「皆さんで」変えていこうと動いていければ……自分がそのきっかけを作れれば……なんて。その実、そんなに大したことは考えてないんですが(蹴)
 逆に良い方向へ動こうと言う時に、誰か1人が変な事をのたまった所で効果はないと思うんですよね。変な意味ではなく、「個人にはどうにもならない」の逆バージョンというか。

 一方に転び出すと、やっぱり止める事は難しいのでしょうかね。
 寂しくなって行ってしまうのは……やっぱり寂しいですよね。

 けれど。私はそれを変えたいから。ならば自分から! って頑張ってます。幸いにも時間は……時間は、絞り出すと言うか。執筆には時間をかけようと思えばどこまでもかけられる物なので「書けないッ!」なんて言い訳しながら(笑)少しずつ前へ進めればと(こいつの〝前に進む〟は顔が向いている方向が〝前〟っていう定義が(ry)

 あまり自分だけに課し過ぎたりすると、精神的に転んだ時に起き上がれなくなっちゃう可能性が高い気がします。なので、どうかご自分のペースで進んで下さい。そんな大切な事、ほっぽっちゃうと大変な事になっちゃいますよ!
 最近、NEXTもなんだか良い雰囲気になってきている気がします。良く良く考えてみれば、チャットでお会いする皆さんはとても良い方々です。だから、信頼して「背中を預ける」みたいな感じで、大変な時にはそう焦らずにいて大丈夫だと思うのです。まず私がいますしね!(蹴)

 色々、大切な時のようで。ベストを尽くせる事をお祈りしております!
 コメントありがとうございました。ムシクイでした。

2009.10.24 | ムシクイ[URL] | Edit

    




検索フォーム


ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


最新トラックバック

