ケイサンブログ

デジモン好きなムシがお送りする、デジモンだったり違ったりな徒然日記。

RSS     Archives
 


 
 

あくびまじり。

 
 ――わふ。
 今晩は。最近、日付が変るか変らないか、それくらいに寝てしまうムシクイです。眠いんだ。特に用事はなくとも眠いんだ。……春ですね。1年中眠いと言ってる気がしないでもないですが、春ですね。春です。春の所為なんです(意地)
 桜が咲くのはいつなのか。
 個人的に、睡眠時間は6時間くらいが理想です。1時半~7時半くらいで。なにがなくとも休みの日でも、同じ時間に寝て起きている、という弟の生活習慣が素晴らしすぎる。なにあの完璧人間。やはり血液型占いは都市伝説の様ですね。同じ血液型とは思えぬ。
 眠い所為か愚痴っぽくなっている自覚は持ちつつ、持ちつつ。
 書籍の化物語、下巻を読み進めて、現在はようやく、つばさキャット――途中までしか放送されていないパートまで進みました。現在、暦君デート中。傍から見たら面白可笑しく、しかし本人はある種地獄でもあろうデート中。ごめんね。でも笑っちゃうんだ。
 この化物語という作品については、忍野さんの「なにか良いことでもあったのかい?」というワンフレーズが好きだったり。このとぼけ具合がツボなのかと。

 創作については、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。そんなんだから、皆仲良く発表にこぎつけないって進行具合なんだよ、とは理解しつつも。わはははは。ぱっと思いつくだけで、書きかけの小説は5本あったりしますあははははははは。けれどもゆっくりのんびり。焦らず楽しめればそれで良いよね、という。
 風に、小説はいったん置いといてー。
 現在、とある絵を描いています(殴)
 いやね? ホラ、自分のキャラ達だけでも身長差を意識して並べたらどんな具合よ? とかね? やってみたいじゃないですか1回くらい。 ……え、えへへへへへへ。
 分かってます。分かってるんです。そんなんだから、ここ最近ずっと、水面下でもぞもぞとーしかできねーってのは。
 けれど、これが結構楽しい。小説って文字を追う物だから忘れてしまいがちな、外見。特に身長差・体格差を1枚の絵に収めようとすると、「こいつちっちぇー」だの「こいつデッケェ!?」だの、改めて驚いたりするんです、これが。ゴツイのかとかヒョロイのかとか、視覚情報にすると、出なきゃ可笑しいんだけれど、それぞれ個性が出てて。ただ再認識するだけなんですけど、新鮮で。それを自ら変換(描く)作業をするっていうのは難しかったりするけれど、やっぱり楽しい。
 並べるったって全員棒立ちでもいかんべい、と立ち姿を考えるんですが、それでも個性は出るよなぁ、と。そいつのキャラを考えてやって、他の奴と似てるけどやっぱりそいつだと思える様に、とか逆に完全にそいつだけしかしないような格好だとか。なんだかキャラと相談しているような、キャラがわいわい注文するのを慌ててメモしているような、そんな感じ。
 今現在の進行具合は、6人の下書きが……明日には終わってれば良いかな、という程度。
 …………。
 いやでもさ! その下書きさえ終わっちゃえばすぐだから! 線画はそれなぞる感じだし! 色塗りだって楽しいし!
 それさえ終われば小説の方に~と言いつつ、6人で満足できるのかい自分、なんていらんフラグを立てつつ、も。
 とりあえずのムシクイの近況はそんな感じです。1日の睡眠時間を1時間、他の事に使えれば、1周間で7時間、1ヶ月で30時間有効利用できるんだよな、なんて思いつつも。やはり眠い物は仕方ないよな、なんて。
 なんたって春だし。
 あははは。
 

1万ヒット御礼!

 
 最近は、なんだか体感時間がゆっくりだったり忙しなかったりします。お昼を食べた後は、「あれ、まだこんな時間か」と思いながら午後を過ごし。しかし1週間中・1日1日単位だと「もうこんなに経っちゃったのー!?」と思ったり、なんだり。良くも悪くも穏やかだから、でしょうか。ゆったりはしています。嬉しい限り。

 なんて、時間があいてしまった事になんやかんや言いつつ、改めまして。

 1万ヒット、ありがとうございました。設置しているカウンターは元々、1番最初に管理を始めたスペースであるココ、つまりブログに設置した物を、数字もそのままにあちらへ移して、という物でした。なので、厳密にはサイトそのものとは違ったり、なんだり。けれども。自分が管理をしているスペースがあって、小説を書き始めて投稿して、という掲示板ともまた違った交流をさせて頂いて。もっと欲張ってチャットも、と段々拡張してきた「ケイサンドリル」。その初期の頃を思い出すと、なんだかしみじみしてしまいます。そうですよ。元はと言えばこれ、全部「デジモンが好きだから」始まった物です。小説も、「ヒトリヨガリがナンボのもんじゃーい!」と始まって、今は沢山の方と交流があるのです。
 独りで始まり独りで終わっても良い、だったのが、今はもっと交流させて頂きたいな、という気持ちに変っているというのは予想外です。とても嬉しい予想外です。感想を頂いたり、感想にお邪魔したり、その度に、創作する楽しさがどんどん増して行った様に思います。……今はちょっと、というかかなり、停滞してしまっておりますがぁー。それでもそのうち、多分もう少しで、マイペースはまた、なんでもない様な顔をして動きだすんじゃないかと思います。
 最後に。
 掲示板からお世話になっている皆さんも、ブログの頃から交流させて頂いている皆さんも、サイトが出来てからお越し頂いている皆さんも、はたまた本日初めていらっしゃった皆さんも。ケイサンドリルにようこそ。そして、宜しければ、これからもどうぞよろしくお願いします。

 ムシクイ
 

酒のつまみじゃないですが。

 
 ビーフジャーキーと、カシューナッツ、食ってます。
 ナッツは初めて口にしたけれど、うむ。普通だ。食感やら風味やら共に、嫌いになるでも、好きになるでもなく。けれどもやっぱり、というか、一味足りないなぁ、と思っていたら。そういえばジャーキーはしょっぱいな、と思っていた訳で。
 一緒に食ってみたら、なんだか丁度良い感じだった、みたいな。
 なんだろうなこの内容。とりあえずは、多分、ムシクイがそんな感じなのでしょう。いつも言っている事が良く分からぬ人種であれど。
 祖国とナトリウムなんて曲を見つけたのですが、あんな風に塩をかっ食らいたいなぁ、とは思いつつ。でもそれで塩分取りすぎ高血圧コースは嫌なのです、みたいな。
 ……焼き魚食いたいな。噛んだ途端に、皮にまぶした塩がジャリッていう感じの。はっはっは。
 私がなにかをする時、また講じる対処法は、どっかしらズレている、と言われる事はままあります。その時はえー、と思うのですが、後から振り返ってみると、あぁ、成程、とか思ったりね。理論派なのか感覚派なのか。



 ここ最近は化物語を読んでいて、やっとこさ上巻を読み終わりました。数日前に予約はしていたのですが、届いたという報せがないという事はつまり……ふっ。少なくとも、図書室が開く水曜まではお預けパターンの様です。百鬼夜行シリーズというサイズ(なんだサイズて)を知ってしまっている身としては、そこに何が入るのだろう、という。アニメでやったアレが入るのか、でもそれじゃあ尺が余らん?……なんて考えつつ、調べる気はさらさらないっていう。
 そんなこんなで、以下より感想です。ネタバレの配慮はしておりませんので、お気を付け下さい。
 

寒いですね。

 
 寒いですよ。
 ムシクイです。
 最近の天気は暖かくなったり寒くなったりで、炬燵を片づけてしまうか否か迷う事があったりなかったり。暖かい日には要らねえよなもうとか思うんですよね。けれどこう寒くなると、他に暖房の当てのない私はどうすれば……という。こんな時は、特に体調を崩しやすいのだとか。皆さん、どうかご自愛下さいね。
 キーボードを打つのにも、ペンタブを動かすのにも、手を使う訳で。かじかむこの季節はいつももどかしさを覚えていたりします。だがしかし。夏も夏で、集中力が~だのなんだの言い出しそうだし、どっちもどっちの様な。
 いや、それ以前にもう春だから。
 暦の上ではもう陽菜んですよね。………。春なんですよね。早く暖かくなって欲しいです。桜が見たい。

 最近はハリー・ポッターを読んでいます。4巻位までは何度も読んだ様な記憶があるので、とりあえず5巻から。起動の遅い、パソコンに付き合う為の暇潰しとして、道連れにしております。結果、4巻の内容はやっぱり忘れている事に気がつく――も、読んでいる内に思い出してくれまいか、みたいな。大丈夫、重要な所は本編でハリー達がおさらいしてくれる筈……!(他人任せ)
 今の所、首だけのシリウスが出てくる所まで進みました。パーシーの手紙に、手前……ッ! ってのを思い出し……た所で、明日は図書館に予約していた本を取りに行こう、という。なんというタイミングで届きやがるんだ。
 …………。
 こっちはいつでも読めるんだから、あっちを先に読んでしまおう(最終巻にたどり着くのはいつになるやら)
 

もう一息。

 
 あっはっは。
 気がつくと、あっと言う間に時間が――と、いうのは止めておきます。年寄り臭い(笑) ちょっと気を抜くとブログも何も更新していない状態が続いてしまったりして、なんとなく落ち着かない気分になります。ムシクイです。
 つー訳で、下らない事をダラダラと。

 今日の地元は幸運にも天気が良くて、気分を変えたいというのもあり、更には自転車がパンクしてしまった故、修理に出すついでに町内を徘徊しておりました。時間にして2時間くらい? あっはっは。なんとも贅沢な時間の使い方か。
 私の地元と言うと、田圃ばっかりで本当になにもないのですが。それでも、ゆっくり歩く、というと色々発見する物で。――なんて言っても、店があるだのなんだのじゃないんですけどね(笑) やれ新しい家があった、だの。商店街……というのもちょっと大げさな様な、店が点在する道路だとか。二車線に歩道なし、滅多に車が渋滞する事のない道に沿って建つ酒屋さんが、P4思い出すなとか(最近そればっか)。この魚屋さんは小さい頃母と一緒に買い物に来たな、とか。ここのお店は、近くに大きいスーパーが出来て潰れちゃったんだよね、とか。本当に……後日談放り出してP4二週目をやりたくなってきt(最近そればっかだな)
 ぶらりと立ち寄った本屋さんは、小母さんが1人で切り盛りしてる小さな所だったり。冷やかしのつもりで来店したら、思いも寄らず欲しい本が見つかったり。百鬼夜行シリーズも見つけましたが、シリーズ最後の二巻だけ、というのがお店の規模を表している様な……(笑) ちょこっと駄菓子だとかを置いてあったりするので、夕方だと、小学生がなんだかんだで入り浸っていたりするのです。……そういえば、駄菓子屋さんはお爺ちゃんが亡くなってからお店閉めちゃったんだよなぁ。
 小学校の体育館は最近建て替え工事をやっていて……もう完成したのかな? なんかすっかり都会っぽい感じになってました。……都会っぽいってw なんだか田舎のおガキ様方には勿体なさそうn(殴) 思わず卒業生なんです、なんて言って中を見せてもらいたくなりつつも、そこは自重しておきました(当たり前だ)
 そー言えば公園なんて、行くのは久し振りだ。
 私の地元は田舎と言っても山すらなくて、だからずっと平地続きなのですが。だからでしょうね、貯水池があって、その周辺が公園になっているんです。あんなに広いのに、滅多に行かないって勿体ないな。今更だけど。
 結構ノラネコがおった件。
 これがまた人懐っこいんだ。予想外だよ! 良い意味で予想外だよこんなの! 癒されました。
 かと思えば、「カラスに注意」なんて張り紙もあったり。襲うのか……奴等人間を襲うのか……ッ!? 田舎のカラスも必死らしいです。
 街のシンボルになっている風車も、この公園に。小さい頃は立ち入り禁止にされちゃったような気がするのですが、元々が展望台も兼ねて建設されたというのがあってか、それとも私の記憶違いか、現在は解放されている様だったので、登って来ました。……ちょっと怖かった(笑) よくもまぁこんな所ひょいひょい登っていけたもんだ。小さいって怖いな!
 登ってみたけど、そんなに高くないので……つーか高くしても変らないだろうが(笑) ホントになにもありませんでした。公園側を見れば池とその周辺の木々が望めるのですが、後ろを振り向くと……見渡す限りの田圃と、その真ん中を通る道路がどんどんと細くなって行く~。
 あ、郵便屋さんだ。
 赤いバイクが良く目立ってました。



 うん。
 なんとお年寄りみたいな1日か(今更)
 良く「お前は枯れてるよな既に」とか言われるのですが、うん。この内容を読み返す限り若そうには見えねえな、我ながら(笑)
 振り返って、そーいえば神社行ってない、とか思ったっつのは更にそんな感じですか。そうですか。
 いつだったかツイッターで、「貴方は周りの人が立ち入れないマイワールドを持っている」とかなんとかって結果が出た事があるんですが……要するに1人でも滅法平気とかそんなんなんでしょうk――って1人町徘徊とかどんだけ寂しい事してるのこいつ!?(今更) えー。結構楽しかったってなんなの。変態臭っ。
 かといって1人が好き、というのは違う気がするので、やっぱり「1人でも大丈夫」な性質なんじゃないかなぁ。大勢過ぎる、あんまりワイワイ盛り上がり過ぎる、となるとそれは苦手なのですが。のんびり屋なのか要するに。……いや、ものぐさ?
 大袈裟に褒められるのは不得手なのですが、なにもしないのはむーんと思いますし、「ありがとー」「どーいたしましてー」っていう緩いノリが好きです。……緩すぎる?

 泰祐達が住んでいる町は、こんな地元がモチーフになっている訳で。こーいう探索は無駄ではない……筈。
 だよね?(問われても)




検索フォーム


ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


最新トラックバック

