ケイサンブログ

デジモン好きなムシがお送りする、デジモンだったり違ったりな徒然日記。

RSS     Archives
 


 
 

気分切り替え。

 
 明日から4月ですね。だから、という訳ではありませんが髪を切りました。おおよそ一年ぶりに、自称カリスマ美容師こと母が買って出てくれて、あたりさわりない会話を楽しみながら。
 その第一声は、こうでした。

 「髪、薄くなったわねぇ?」

 あー……そうね、私ってば父にそっくりだもんね。――はい?
 父の首から上を思い出して見る。うん、いつも通り色々と眩しい人だ。これに私はそっくりな訳だ。
 ――なんだって?
 こんな時、というと失礼かもしれないけれど、「良かった」と思えるのは髪質は母譲りだという事です。……こんな時だけか、本当に(苦笑)
 「一緒に髪染めようゼ☆(要約)」と母に誘われましたが、色々と手入れが面倒そうなのでお断り。元々真っ黒という訳でもないし、何より手軽なのが一番だ、私とっては(笑)



 ○チャットについて
 一週間といいつつ、なんだかんだでリンクを解除していない訳ですが……。
 皆さんはご利用されてみて、どちらのチャットがお好みでしょうか? 私は新しい方が便利で楽しいと思うのですが、サーバーメンテナンスがあったり重い、という問題があるのもまた事実。今ブログを書いているパソコンも、購入からそろそろ一年という新しいものなので、重いという問題は深刻な方にとっては深刻ですよね。……と悩んでいる次第であります。
 旧チャットは残すべきか、否か。絵チャットは要らないよね。ご意見をお聞かせ願いたいと思います。それによって今後どうあるべきかを決めたいと思いますので、ご協力をお願い致します。



 続きからルパンやらフェンネルやらの雑感です。決定的なネタバレはないと思いますが、一応のワンクッション。
 

マイペースっちゃあそうだけど。

 
 久々の日記っぽい更新です。沈黙していた間にも、そりゃあネタはありましたさ。春休みですもの。この間なんか、妹の買い物に連れまわされたりね。帰りは母に迎えに来て貰ったら、その足で店2件梯子されたりね。こ、この女共め……!(何に憤ってんだ)
 肩身狭かったよ、めっちゃ狭かったよ(涙)

 と、まぁ暗い感じに始まってしまった感のある記事ですが、本日日曜日はHPを作っておりました。注意書きを考えて、トップを作って、小説を置くスペースを確保して。のんびりゆっくりと、思い立ったら吉日的に。
 ワードを使っての作成なのでhtmlはほとんど知らずとも簡単にできそうですが……恐らく作業を中断しパソコンの電源を落としたら、次に立ち上げた時に作業に取り掛かれるか不安です。いや、去年夏みたいに半年以上放置しちゃう可能性も無きにしも非ず、ですが(気まぐれにも程がある)
 最低でも八月に完成できればいいかなぁ、なんて事を思っているので、マイペースに行きますよ。マイペースに。

 ほんと、いつになるんでしょうね(笑)

 テンプレも変えたいなぁ、なんて思いつつ。そうすると文字色変えるのが面倒だ、と腰を上げられない自分もいます。オラにやる気を分けてくれっ!

 そうそう、今日は珍しく妹が台所に立ったと思ったら……。
 塩と砂糖を間違えるという、基本中の基本ボケをかましていました。
 やっぱり可愛いな、お前。
 天然DNAは彼女にも脈々と受け継がれているようです。
 天然を受け継ぐ子供達へ――うん、あんまり格好良い響きではないですね。
 

ちょっと叫んでいいですか!?

 
 ぎぃぃぃやぁぁぁぁぁぁぁ!

 ――て、てへ♡

 新しいチャットの管理データ、全部ふっ飛ばしちゃいました☆

 只今、急いで復旧中です;
 ご利用の際は、元から設置していた部屋をお使い下さい……。

 すみません、ご迷惑をお掛け致します。



 チャット、修復できました。お騒がせしました;
 修復作業がてら管理目的で色々と弄ってみたところ(こんな時にしか腰が上がらないヤロウですみません:苦笑)、色を増やしたり窓を複数開けるようになったり、窓を複数開けるようになったりしました(大事なことなので)
 流石にサーバーメンテナンスではじかれてしまう、というのは手の打ちようがないですが; 結果だけ見れば旧チャットより短所が減って長所が増えたのではないかと思います。管理する側から見ても、手軽に簡単に弄る事が可能なようで嬉しい限り。なので、ご要望などございましたら私の管理能力で叶え得る限りにお答えしていこうかと思います。お気軽にどうぞ。

 3月25日 21時半現在、一人寂しく待機してます。
 

チャットに関しましてのご案内。

 
 このブログ、ケイサンドリルに設置しておりましたチャットにつきまして。
 今までご利用頂いた方にはお分かりとは思いますが、15分以上発言がないと強制退室されてしまうのは不便と言う事で、新しいチャットをご用意致しました。

 リンクはこちらです。(→のリンク集からもどうぞ)

 「通常チャット」(今までのモノ)

 「試験チャット」(新しいモノ)

 つい昨夜の事で、しかも設置したばかりで整備も行き届いていない故、「試験チャット」としてリンクを繋いでおりますがこれからも設定が変わるかもしれません。なお、今までのチャットよりも機能が充実しておりますので、動作確認や使いやすさを見る目的に試して頂ければと思います。
 管理者ムシクイとしましては、今までのチャットより新しいチャットの方が使いやすいと思っておりますので、特に皆様からのご意見がなければ古い方のリンクを外そうと考えております。 一週間あれば殆どの方がお試しできるだろうと言う事で、来週の月曜日を目安としたいと思っております。ご意見等ございましたら、例によってコメントや拍手からどうぞ。匿名の方も大歓迎です。
 

NEXT告知について。

 
 デジモンウェブの掲示板への作品投稿時、NEXTの告知をして頂いてもその記事が削除されてしまう件につくまして。ヒロコプさんがウェブマスターへ送って下さった質問の返信が届いたそうなのでご報告致します。
 以下、送って頂いた内容と返信の一部です。

 ○ウェブマスター
 『お問い合わせ頂きました件についてですが、お客様もご承知の通り、掲示板内に広告(外部URL等)を記載された時点で、掲示板の利用規約に触れますので、内容に関わらす削除対応となってしまいます。
 皆々様にはデジモンウェブ掲示板をご愛顧頂き、大変有難く受け止めておりますが、掲示板の利用規約をご理解の程、宜しくお願い申し上げます。』

 どうやら、記述内の利用規約というのは公式の利用規約の一項の『・メッセージボードの運営を邪魔する行為はしない。』に該当するみたいです。

 ヒロコプさんはメールを送って頂いた際、

 『尚、この有志による掲示板の広告は、御社の掲示板の利用規約の一項である
  〝・メッセージボードの運営を邪魔する行為はしない。〟
 というものに抵触しているものかもしれない、ということは自負しているつもりです。ですが、掲示板が閉鎖してしまうということで、10年近くもの間、掲示板を愛用してきたデジモンファンの仲間達に、新たな行き場があることをどうしても伝えたく思っています。』

 とも付け加えて下さったそうですが、それでもダメだったみたいです……。
 つまり、閉鎖をする事を差し引いても、NEXTに関する告知文があった場合には削除されてしまうという事。なので、少しヒロコプさんとどうすべきかを話し合ったのですが、「ならば個人サイトのURLを記載し、NEXTについてはその先で知ってもらおう」と言う事になりました。

 特にサイトをお持ちの方は、作品を投稿される際にご自身のサイトのURLと共に、「掲示板閉鎖に関して話し合いませんか?」というような記載をして頂く。そして、HPでNEXTに関する告知をして頂けないでしょうか?
 また、サイトをお持ちでない方はここケイサンドリルのURLを使って下さい。自サイトをお持ちでも、告知ページを時間がない方も使って頂いて構いません。
 なにとぞ、ご協力をお願い致します。
 

まだだ! まだ終わっていない!(沢山の意味を含め)

 
 みなさーん! 「プレ・ジャム!」お題提出期限は本日です! 頑張ってください! 頑張ります!(お前もか)

 今回ブログを書いているのは、そう言えば提出方法を詳しく取り決めていなかったな、と今更ながらに思ったもので。ちょいと私の記憶の中から整理します。

 お題小説は夏風さんへメールを送って下さい。メールアドレスはご自身のHPに掲載されています。ファイルはワードだと文字化けの危険性があるので、メモ帳に保存したものでお願いします。……いつだったかチャットでご一緒した時におっしゃられていたような。すいません、曖昧ですが;
 何か訂正などありましたら、夏風さんご本人に限らず指摘して頂けると幸いです。

 うっしゃ、私はこれからがラストスパート! 脇役になっちゃってごめんよ主役候補だったウチの奴!(無計画上等! もほどほどに)



 慌ただしいですが、前回の記事への拍手ありがとうございました!
 

のんびりゆっくり。

 
 デジモンウェブの掲示板に作品を投稿される際は、最後にNEXTについての告知文を載せるようにして下さい。詳しくは下の記事へ。
 私は……ま、まだまだ掛かりそうです。
 フェンネルを読みまくっているので、文体ががらりと変わる予感。


 そして皆さん! 「プレ・ジャム!」企画、漢字一字お題〝絆〟は15日が締め切りですぜ!
 が、ががが頑張ります、とだけ。っしゃ! 気合入れてこ!


 SADDOさんにバトンを回して頂きました。ありがとうございます!
 興味のある方は、続きからどうぞ。
 

NEXT告知についてご連絡です。

 
 私がデジウェブに上げていたNEXT記事ですが、削除されてしまいました。もう一度の書き込みを試みましたが、それも削除(この時点で私が空気を読めていないのですが・汗)
 これ以上記事を上げるのは他の方にご迷惑になるので、これからは各自投稿される作品の最後に告知ページを上げて欲しいとの連絡が届きました。

 26日までにお話を投稿するご予定のある方は、作品の最後に「オリジナルデジモンストーリー掲示板NEXT」と、ログを残したいという方の為に「INTENTION」のご紹介をよろしくお願い致します。

 短いですが、連絡だけなので本日はこれにて。
 

締切迫る!

 
 皆様、進行度はいか程でしょうか? ……ここで司会者に聞くのはナシですぜっ!

 ――えー。現在時刻午前2時のテンションのままにお届けしております。ムシクイです。

 今回のプレ・ジャム! 漢字一字お題、「絆」の締切は3月15日となっております。皆様、遅刻やお間違えのない様頑張りましょうゼっ! こんな時司会者は辛いなぁオイ。口に出さんといかんから(そうじゃなかったらどうするつもりだ)

 それに合わせ、ご連絡です。締め切りが今月15日なので、公開は同月15~17日になるとの事です。参加された作家さんが他の方の小説を読むだけでなく、少しでも興味のある方は是非足を運ばれてみてはいかがですか?

 企画ページはこちら。「無垢結界」様にスペースをお借りしています。
 

プレ・ジャム! 同士の方々へ。

 
 企画練習お題を進める絶好の機会、休日。
 だがしかし。私の筆はあまり進みませんでした。……うん。自業自得なんすけどねー。
 話せば長い事ながら。いつもの自堕落なネットサーフィンから始まったんです。デジモンウェブの掲示板を確認し、NEXTにお邪魔し、ふと下へスクロールしてみる。そこにあるのは、皆さんご存じリンク集。


 ………あれ、寂しくね?


 なんて事を思ったんですよ。
 何故ってウチのプレ・ジャム! だけバナーが無いではありませんか。
 なもんで、作ってみました。先走ってサーセンw……と、先に謝っときますっ!(土下座)
 

オリジナルデジモンストーリー掲示板NEXT

 
 色々と取り決めがありましたので、チャットに参加できなかった方々へのご報告を兼ねまして記憶の整理をさせて頂こうと思います。

 「オリジナルデジモンストーリー掲示板NEXT」のURLが決まりました。詳しくは括弧内をクリックしてご覧下さい。
 本当にもう、物凄い完成度! 管理人であられるネットスターさんに感謝です。そのネットスターさんをはじめとして、一緒に副管理人を務めさせて頂くヒロコプさん、utさん。そして利用される皆様方。重ねて重ねてになりますが、不肖ムシクイをよろしくお願い致します。

 トップページにもありますが、この度の新しい掲示板では「タグ」を使用する事が出来ます。
 それによって強調したい一文を太く大きくしたり、色を変えてみたり、挿絵を載せる事が出来るみたいです。それによって広がる作品の幅を、皆さんと楽しんでいけるといいですね!
 タグの使用法等々につきまして、詳しくはネットスターさんが講座を開いて下さいました! 注意事項の一文からどうぞ。


 さて。こちらにも載せておこうと思います。
 今まで皆さんがデジモンウェブに投稿されてきた作品について、閉鎖された後にも残しておきたい。と思っている方はいらっしゃいませんか? その事について、一ノ宮さんが管理されるサイト・「INTENTION」様が、保存スペースを提供して下さるとの事です。
 詳しくはやはり、括弧内からどうぞ。ログ整理の際にはID取得申請等、手続きを踏まねばならないようですので、よくよく読んだ上でのご利用をお願い致します。
 

今日も今日とて。

 
 最近、「ごはんー」と叫びたくてしょうがない衝動に駆られます。なので呟きで我慢してます(もっとしろ) 別にお腹が空いてる訳じゃないんです。むしろ夕飯を食べた後だったりするんです。なのに……何故?

 小説は現在3本同時進行中です。流石に、締め切りのあるものを無視はできない残り日数に(苦笑) 15日でしたっけ? プロットは出来た。後は紡ぐだけ……が、難しいんですよねぇ。ぶっちぎらないよう、頑張りまっす。今のところ他作者様のお二人しか書いておりませんが……これが中々面白いw ありえないコンビになってますが、それを楽しむプレ・ジャム!という事で一つ。とりあえず、同士の内お二人には謝る準備をしておきますね(←)
 しかし、尺はいか程にすればいいのだろうか。
 もう一本は、ハンドの未来の話。オッサンになった奴等を愉快に弄って、私にとってのデジウェブ最後の作品にしようかな、なんて。これはこの先サイトを作ったとしても、余所には転載しない心づもりです。――と書くとなんだかアレでソレでドレですが。ほとんど今のあやふやな設定からノリと想像で書いているんで、都合が悪くなる前に記憶が薄れて頂けるとありがたいとか、そういう理由です(笑)
 陽菜が更に垢抜けて、泰祐は何故か精神的に幼くなってる仕様となりそうな。ごめん、今回はお前が貧乏くじだ。しかし内心では喜んでいるだろうから、私は謝らん。謝らんぞ。
 残り一本が本業であろうハンドです。これは……まず整理から始めた方が良いやも……。書きたい事をただ並べるのではなく、書かねばならん事を念頭に置かねば。



 なんだかんだで、「闇と光の双翼」を読み終わりました。
 

どうにも噛み合わない。

 
 最近、歯車を回しても回してもしっくりこない感覚が続いてます。……それ以前に、回してすらいないのか? よくよく考えれば、あのギルモン以降絵はドローイングすら……!
 「描くとしたら全身」を気負い過ぎているんでしょうか。でも、マンガを模写するにもコマの中では見切れてますしねぇ。――言い訳か?
 なんて事を思ったので、「ポーズ十題」やってみました。 うし、次は小説っ!

 そう言えば、アニメ一時停止→模写した事もあったなぁ。 「まずは楽しむことから」。 やっとこさエウレカセブンに手をつける時が……?
 強面描くにはどうしたもんか? と悩んでいる時にpixivで沢山の目を描く企画を見つけて思わずため息が漏れました。目ってこんなに種類があるのか! そしてこの人達は描き分けとるのか! と。こっそり参考にさせて頂こう。目のカタログみたいだ、と思ったのはここだけの秘密(笑)


 獣よ、オラに力を貸してくれっ!(ヒト描け)


 メッセンジャー、「MSN」にも登録してみました。メアドはブログに貼ってあるものを使用しましたので、招待して頂ける方がいらっしゃいましたら是非。



 拍手、ありがとうございました!



 そして忍び寄る魔の手(締切)……っ! 果たしてムシは敵うのか? それとも脱兎の如くぶっちぎr(作業に入れ)
 こ、この眠気は何フラグかな……(わななき)
 最後の最後に、後一度はデジウェブに投稿したい。
 

新設デジモン小説掲示板につきまして。

 
 そして3月26日をもって閉鎖となるデジモンウェブ現常連代表(自称)として、そして、自分の記憶力の為にも、ちょこっとここ数日のチャットで決まった事を纏めてみたいと思います。特に現常連の方々にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 まず、新設掲示板の名前は「デジモンオリジナルストーリー掲示板NEXT」と決まりました。
 管理人はネットスターさん。副管理人はutさんとヒロコプさん。そして私、ムシクイが務めさせて頂く事になりました。よろしくお願いします。
 掲示板はパスを設定する予定はなく、どなたでも利用できるように開放されるとの事です。掲示板代金をお世話して下さるネットスターさんを始めとしたDNクルーの皆様方しかり、普段からこのブログに足を運んで下さっている「プレ・ジャム!」メンバーしかり。そして、このブログを知らなずともデジウェブで連載中の作家さん方、もしくはこれからいらっしゃるかもしれない新しい同士の方々にも、です。

 そこで私を含めこのブログでお知らせできるデジモン作家の方々に、新しい掲示板の告知が任されました。

 これからデジモンウェブへ作品を投稿する際、出来るだけ「デジモンオリジナルストーリー掲示板NEXT」の事を紹介して欲しいとの事です。リンク等について、まだまだ決まっていない事も多々ありますが、その存在だけでも取り上げて頂ければと思います。
 お金の件等、私達には何もできない。ではなく、私達現常連組は感謝の気持ちを込めて元気に連載、そして他の方々も勧誘して、掲示板をどんどん有効活用させて頂きましょう!
 ※間違い等ありましたら遠慮なくご指摘ください!



 そして、上記の新設掲示板宣伝について。どのように公表して行くべきかなー。等と私達で軽くでも打ち合わせしませんか?
 プレジャムについて話し合った時のように、皆さんのご都合をお知らせいただければ幸いです。もしくは、私は今日、明日と21時……30分には確実にいられると思いますので、ブログに載せされるのには丁度良いな、と思う方などいらっしゃいましたら是非に。
 



 それと、試験的にyahooメッセンジャーなるものに登録してみました。……が、使い方はまだよく分かっていません(苦笑) メールアドレスが分かればお相手に登録して頂けるのでしょうか……? これにつきましては、連絡用等にでも利用して頂ければと思っています。
 では。
 

リンクについて。

 
 この度、チャットでご紹介頂いた方々とのリンクを貼らせて頂きました。それに伴い、右のバーに表示すると長くなってしまうのでこちらの記事に整理しました。
 寛大かつ偉大な方々のリンクは以下の通りです。(サイト名/管理人様)

 utのデジウェブlog / utさん

 RANDOM DAYS / 一ノ宮怜さん

 NamelessZone(†無銘空間†) / ヒロコプさん

 Digimon.Novel.Square (デジモン小説広場) / ネットスターさん

 Unknown argent / 銀さん

 Egg and I / ENNEさん

 Ugly Sky / SADDOさん



 無垢結界 / 夏風ブラストさん・秋空アクセルさん

 Crystal and Hibiscus / 湯浅凍葵さん

 INTENTION / 一ノ宮怜さん

 DNpedia / DNクルー様方

 ありがとうございました。 これからよろしくお願いします!
 ※こちらはリンク用の記事としますので、ムシクイの気分や更新事項によって加筆訂正いたします。予めご了承下さい。


 掲示板については後々に。すいません;
 

真夜中ですが。

 
 00:24現在、ENNEさんのお絵かきチャットにて掲示板についての話し合いをしております。参加できる方は是非に!
 議題について、詳しくはこちらです。




 上記URLから飛んだ先の議題については、今回のチャットでお話がまとまりました。詳しくは一ノ宮さんが管理されるサイト、INTENTIONの「議事録」をご覧下さい。
 こちらでも近々まとめるつもりですが、少しばかりお時間を頂きたく。ご了承下さい。




検索フォーム


ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


最新トラックバック

