ケイサンブログ

デジモン好きなムシがお送りする、デジモンだったり違ったりな徒然日記。

RSS     Archives
 


 
 

これから、これから。

 
 勝手ながら、前日の記事は削除しました。……あまりにも酷かったもので(苦笑)
 代わりと言ってはなんですが、前日からデジモンウェブへ足を運んでいらっしゃらない方は一度掲示板を覗いて見て下さい。

 デジモン掲示板は、2009年3月26日をもって閉鎖されるそうです。

 そこで昨夜、このブログ内のチャットに来て下さった方々だけでなく、黄金時代から通われている方々と今後について話し合いを行いました。その結果、「新しい投稿用の掲示板を作り、そこに移ろう」という話がまとまりました。
 こちらでも簡単に説明させて頂きますと、掲示板名は「デジモンオリジナルストーリー掲示板NEXT」。管理人がネットスターさん。副管理人がヒロコブさんとutさん。そして私ムシクイが務めさせて頂く事になりました。
 ※詳しくは一ノ宮さんが「INTENTION」に掲載して下さるとの事です。そちらをご覧下さい。

 それに伴い、黄金時代のデジモン作家様方が結成された『DIGIMON NOVEL CREW』に関するページ、「INTENTION」。それから、「DNpedia」とリンクを貼らせて頂きました。リンクからどうぞ。

 お話はまだ始まったばかりですので、これからも議会を重ねて行く事になると思います。私の方に連絡が入り次第このブログで告知致しますので、お時間がある方は参加して頂ければと思います。
 何か不具合等ございましたらご連絡いただけると幸いです。 では。
 

渡りに舟。

 
 近所に献血カーが来るとの事で、こりゃ行くっきゃないだろ。と行ってきました。
 以下そんな話なので隠しときます。
 

ヤバイ!?

 
 企画練習お題、まだプロットにすら手を付けていません。この方々でどう遊んだろうか!(バックに高笑いつき)まで行ったはいものの、ハンドもそろそろ……; これが終わったら楽になるとは、前回も言っていましたか(苦笑)
 なもんでチャットにお邪魔してもロムに徹させて貰いたいんですけど、15分という高い高い壁がありますよね。しまった、自分で首絞めた!?
 どなたかいらっしゃると絶対に飛び入りしてしまうので、まず窓を覗かない方が良さそうですね。そして土日の朝方確認してもんどりうつんだ(笑)
 お邪魔してしまったら、もしくは自ら待機していたりしたら、生暖かい目で見守って下され。……早くて今夜、かな(喋る気満々かい)



 話題転換。
 私はどのサイト様でも、どのコンテンツが更新されても、笑顔を頂いた時には拍手する派です。 ※ウチのブログにくれ! って話ではないです。
 なので、拍手を設置していないサイトさんにはちょっと申し訳ない気持ちになる事もあります。で、「届けこの思い!」って念じてみる事もあります。――馬鹿らしいかな(苦笑)
 拍手ボタンを押す時には「ありがとう!」「面白かったよ!」というエールの意味を込めながらも、臆病者なのでHNはおろかコメントも書き込まないのですが……。入れた方がいいのかなぁ、と思う事がありまして。
 いや、確かに一言や反応があると本当にありがたいというのは、小説を書いたりこのブログを始めて実感している事です。皆さん、いつもありがとうございます! でも、反応があっても何の色もなければ、受け手の方はどう着色する事も出来るんですね、と。
 元々拍手というのは、長文を書き込むためのものではないですしね。一言ぐらいは添えさせて頂こうかな、そんな事を思ったこの頃です。
 

っしゃ。

 
 とある私の好きな漫画が、パワードからガンガンへ移る事になったそうです。おめでとうございます!
 新巻出るの遅い……かな? なんてのんびりと思っていたら、パワードは月間ではなかったそうで。今日知りました(こちらも大概のんびりし過ぎ) 締め切りが短くなってしまいましたが、体調を崩されない様にして下さいね。
 って、届くんだろうか(笑)
 作者さんは個人サイトを持っていらっしゃるんですが、そこの写真日記にデジヴァイスが載っているのを見て以来質問するかしまいか悶々としていたりします。お、お好きなんでしょうか……? どなたか質問してみませんか?(鳥)



 ケンミンショー
 番組の内容は大好物であろうに、何故か毎週は観ていない番組(TV自体への興味が;) しかし、今週と先週は観れました。
 青森県民の甘いモノ好きは凄いですね。ポテトサラダに砂糖のくだりで、一緒に観ていた弟が「……良いな、青森(甘党)」と呟くのを聞いて、静のルーツを見た気がしました。そんな事を言ったら、陽菜の陽気さは妹からかな。ムシ家の兄弟は、平均より距離感が近いんでしょうか。
 それで、「ありえないっしょw」と突っ込みながら番組を観ていたんですが……ゴメン、一個だけ突っ込めないところあったわ。

 ウチ、納豆に砂糖入れます(告白)

 両親共に生まれも育ちも関東人なんですけどね。どっから来たんだか(笑) 物心ついた頃からなんで、砂糖を入れないと味気なく感じます。給食の時間とか修学旅行とか、青森県はちゃんと砂糖も用意してくれるんでしょうか。……だったら、関東に生まれついた運命を呪うしかないな(それ程?)

 明日の金曜ロードショーは「マスク」なんですね。一度は観てみたいと思っていた映画なので、忘れない事を祈っておきます(笑)



 拍手、ありがとうございました!
 

思わぬところで。

 
 世界仰天ニュース、久しぶりに観ました。今日はアレルギー特集でしたね。私はアレルギー体質だったりするので、それに興味があったからというのもあって。

 特殊なケースながら、それが実際に自分に降りかかったらと思うと恐ろしいですね。

 小学校に上がった頃から、でしょうか。喘息を発症したのを機にアレルギー検査をしたんですけど、おぼろげながらも……。 ハウスダスト・ヨモギ・イネ等が引っ掛かった覚えがあります。とは言ってもアナフィラキシーとまではいきませんし、草餅や白米は普通に食べられます。草餅は時々ですがイネ科植物は……花粉がダメなのかな?
 後………………犬にも触れますヨ(下手クソな口笛を吹きながら)
 えぇ、犬アレルギーも持ってます。飼った事はないけれど、一緒に生活するのは厳しいのかなぁ……。

 皆さんも、自分の与り知らないところでアレルギーをお持ちかもしれません。機会があれば、検査されてみてはどうでしょう?



 次に始まったテレビ番組、「キイナ」。OPでめっちゃ面白そうだと思ったら、今週で6話なんですね(苦笑) 今日初めて知りました。母の情報によると人気番組らしいですし、初見でここまで面白そうだと思えましたし。……損した(?)
 最近、テレビ無関心具合が尋常でないムシクイでした。
 

なんてこったい。

 
 最近、事後になってそれを悔む台詞が多い気がするムシクイです。
 後先考えず行動するからですね、分かります。
 何があったのかと言うと、眠さにかまけて昼寝をしてしまったのです。えぇ、しかも「少しだけ」のつもりが滅法ガッツリ。目を覚めしたのは19時頃でした。携帯電話のその表示を見て飛び起き、脳内で 19時→7時?→朝じゃん!? なんて変換して部屋を飛び出しました。えぇ、めっさ寝ぼけてます。起きぬけのムシはいつもこんな感じです。洗顔クリームで歯を磨くと言うのはもちろん、歯磨き粉で顔を洗ってみたり。……洗い心地はとてつもなく爽快でした。クリアクリーンはザラザラする上目覚まし効果はバッチリですね☆(スースーし過ぎて目が痛いったらなかった)
 しかし、まだ眠いというのは何たることだ。
何時に寝たのかって? これ以上知りすぎるのは危険だぜ、坊主(俺様)

 それから……冬に入ってからというもの、寒さに体が震えるようになりました。志村けん扮するオバーチャンは大げさではなかったのですね(十分大げさだろう) 氷点下にすら行ってないっていうのになぁ。
 ムシ、まさかの変温動物化!? 蛇? 蛇なのか!? スネェェェェェ(略)
 「震えるのは、熱を作りだす為の生理現象だよ? それ以前にありえないでしょ」
 ……真面目な奴め。ジョークと受け取る事は出来んのか。



 なもんで、フェンネルの「闇と光の双翼」は少ししか目を通せていません。
 私にとってフェンは「騎士の系譜」で暴れたのが初対面。つまり「強か!」が第一印象なんですが、今回もまた……(笑)
 体重を上手く使ったのもあるのでしょうが、猛獣を一撃ノックアウト。相変わらず格好良いです(惚)
 スープ一杯に怒ったり、そうかと思えば行きすぎた事をしたと謝ったり。どちらにしても素直です。柔軟かつ聡明な印象を持ちました。プライドが高くなさそうなイメージもありますが、それを差し引いても謝罪する事の大切さを知っている風な彼女が好きです。
 それを見守る無骨な男、テオもまた。ケロリと酒を飲み干してたとかね。そうか、お前好きだったんか、酒(笑) ニンゲンではないようだし、多くは語らずこれまた素性の知れない彼ですが、そんな風に行動に人間味が出ているのが面白い。
 しかし、一巻を読んでいないのでフェンとテオの立ち位置が良く分かっていません。は、早く届かないかな……図書館!(涙)
 

いよいよ今日です。

 
 企画「プレ・ジャム!」運命のあみだくじは、ちょっとお時間を変更しまして、本日 2/23 22:00 より開始致します! 例によって、先に入室してお話をして頂いていてもOKです。予定時刻よりも早くメンバーが集まった場合は早めに始めてしまいたいと思っておりますが、だからと言って時間丁度に来られた方を責めるのはナシの方向で。念の為。
 なお、くじの結果が出次第解散をかけたいと思います。ご予定のある方は退室されたり、残ってお話を楽しまれるという方も、ご自由にどうぞ。

 あみだくじについての詳細はこちらの記事をどうぞ。

 これについては運なので、恨みっこナシですよ?(笑)
 さぁて、ムシにはどんな神が降臨されるのだろうか。現時点でまったくのノープランです。決定事項は……あって練習企画でお借りするキャラのみでしょうか。……ん? これはヤバイ、のか?
 な、なんくるないさー!(空元気)



 日記は例によって場違いなので、続きより。
 

いよいよ明日です。

 
 それぞれのお題の執筆者を決定する「あみだくじ」は、

 2/23 21:30~

 を予定しております。詳細は2月18日の記事をどうぞ。
 しかし飽くまでも「予定」なので、都合の悪い方は遠慮なくお申し付け下さい。現にムシ家の家訓は「予定は未定」です。人生は何があるか分からないからこそ(尺の都合で以下はO.Aされません)

 あみだくじの手順も、事前に確認して頂ければと思います。素早い集合と決定にご協力下さいませ。



 以下、上記とは関係のない雑感です。
 

寒い。眠い。

 
 略してサムネ!
 ……えー。ムシクイデス、今晩は。
 最近、眠くて仕方ないです。昨日? 昨日はですね、20:38頃に「僕もう眠いよパトラッシュ」等とのたまってた事は覚えてます。その後? その後はですね……。どうしたんでしょーねー(汗)
 基本、寒さと眠気が比例するような体質でして。昨日も随分早く寝ちゃったにも関わらず、朝中々起き上がれなかったです。人間はかつて冬眠していたかもしれないって説? もちろん信じてますとも(正座)
 最近の体調・その2。
 食力がないです。食欲ではないです、食力です。
 お腹は空くのに、一度に食べきれる量がガクッと減りました。夕食のおかずを翌朝に持ち越したり、昼をおやつに持ち越――そうとして兄弟に食われたり。まぁ、色々。……歳ではないはず(目反らし)
 元々、ムシ家の「一人前」が多いって言うのもあるかもしれません。母さん、現役運動部じゃなし、これはちとキツイですぞ……。決して残して捨てたりしないのは意地汚さではないです、ポリシーです。



 日記?
 どうにかこうにか、気分を変えたくて。
 少し足を伸ばして、市立図書館に行ってきました。以前記事にした図書館の本館です。自習スペースというかなんというか、ちょっとした小部屋があったりして下手に家に籠るより2、3時間でもあっちにいる方が集中できるのです。自転車で30分……。運動するというのも、脳の働きにどうたらこうたら~らしいですしね。
 しかしあれだ。その小部屋の隣が「まんが」スペースたぁ、どういう了見だ。
 009やらはだしのゲンやら……新しくはなくとも、不朽の名作と呼ばれる漫画が取りそろえられているんですよ。誘惑されつつ、手は出しませんでした。――他のところに目移りしてたので(コラ)
 読みたい本をデータベースで検索した(馬鹿)ところ、置いてあるとの事で探しちゃったりなんだり。結局見つからなかったんですけどね!(高笑い) 私に探す能力がないのではなく、図書館が広すぎた、という事にしておいて下さい。……流石は市立。半端ねえぜ。
 と、まぁ私が珍しい事しちゃったもんだから、ムシ生息域では明日は雪らしいですよ奥さん。冬とはいえ例年雪が降らない備えのない土地に、そんな白き悪魔が召喚されたらどうなる事か。明日は無事辿り着けるといいなぁ……。



 企画練習小説。
 お借りして、しかもウチの奴と絡ましちまうぜっ! てか絡むぞ手前! (失礼極まりない) というキャラさんに目を付けつつ、妄想力を鍛えつつ。……まだ着手していません。遊びたい……遊びたいけど! こっちもこっちで……。ま、3月15日までだしダイジョウブダヨネ(byフラグクラッシャー)(この呼び名もまたフラグかもしれない)
 ハンド。
 例によって例の如く。始めから書き直して見ています。ワードは何故か調子が悪いので、メモ帳に。しかしメモ帳って文字数分からないじゃないですか。ちょこっとだけワードにコピー&ペーストしてみたら、まだ折り返し手前なのに9000字越えしてました。……あら、また書きたい事詰め込んじゃったみたいねぇ(ヒトゴト)
 しかもその内、陽菜とドルモンは3割位しか喋ってません(正座)
 予定していたバトルもまだです。つまり、他の奴が出張っていると。……新キャラではありません。それで出張るって言ったら、誰でしょうね?
 まだ喋り足りてねえのか。つかお前そんなキャラだったんか。
 静についてはまだ先にも関わらず、寝る前や入浴時にネタが降臨します。せめてメモれる時に来いやっ!(ちゃぶ台返し)
 毎日新しい発見がいっぱいのムシクイでした。
 

次回チャットについてのご案内。

 
 前回、前々回と、皆様お疲れ様でした。体調が優れない方もいらっしゃったにも関わらず、皆様のお陰で「全員参加」を実現できました。ありがとうございました。
 新しいお話が出たりと、中々に盛り沢山でしたね。なんだかいつの間にか書記を務めちゃってる私としましても、忙しさに嬉しい悲鳴の連続です。えぇ、誤植等に関する悲鳴はなるべく少なくしたい心持です、はい。
 そして、肝心のタイトルの内容についてですが。

 次回のチャットは、2月23日月曜日の21:30~を予定しております。

 内容につきましては、キャラ振り分けも決まってしまっているので「あみだくじ」で執筆される方を決めてしまおうと考えています。お忙しい方もいらっしゃいますし、参加される方全員が集まり次第始めたいと思っておりますので、皆様、スムーズな決定にご協力をお願い致します。
 時間帯に無理があるという方は、お早めにご連絡ください。
 (※ムシの見落としにより、まだ話し合う事があるだろ! という事があれば遠慮なくご連絡下さい; なお、〝ここ、もうちょっと話しておきたいんだけどな……〟と、言う方は、拍手から匿名でも受け付けさせて頂きます)



 そして、あみだくじに関してのご説明も。
 (※私個人が勝手に決めてしまったものなので、なにかありましたらご指摘お願いします)

 ①集合時間は上記の通り、場所はいつもの「通常チャット」です。
 理由は、環境的にお絵かきチャット内に入る事が出来ない方もいらっしゃるからです。参加メンバーが揃った事を確認するためにも、まずはいつものチャットに集合して下さい。
 そして、そちらに入室された方から順に「何番目の線を選ぶか」を決めて頂きたいと思っています。それもまた、ある意味で運。手早く決められるよう、ご協力をお願いします。

 ②移動
 参加メンバーが揃い次第、入る事が出来ない方は通常チャットで待機、入る事が出来る方はお絵かきチャットに移動して頂きます。私が予め「あみだくじ」の線を描いて用意しておきます(※詳しくは入室してみて下さい。見本を描いておきました)ので、入室時には必ず「絵ログ再生を表示しない」にチェックを入れないで下さい
 お名前を記入した後は、「入室」ボタンだけを押してチャット内に入って下さい。見本の線が表示されれば成功です。
 6つの入口の内どれを選ぶのかは、常チャットに入室された方から順にに決めて頂き、それぞれの方に線をなぞって行って貰おうという魂胆です。入れないという方は、通常チャットで「何番目がよいか(例:左から○番目)」をお申し付け下さい。私が代役を務めさせて頂きます。答え(どの出口が何にあたるか)もこちらで事前に用意させて頂きますので、公平を期す為私は余ったものを取らせて頂きます。どうか、福がありますように(笑)

 これくらい……でしょうか。誤植や不明瞭な点などありましたら、例によってコメント欄や拍手等からお願い致します。
 では。
 

 
 タイトル通りです。楽しい内容でもないし、
 グロテクス? アッサリなりに血という単語が出てくるので隠します。
 

急ピッチ。

 
 ピッチって確か、元は音楽用語でしたっけ? そんな関係のない事を思った今日この頃。
 いや、こんなことしてる場合じゃないか。

 チャット、本日も行いたいと思います!

 21:30~23:00

 予告通り、この時間で。学校など、平日でお忙しい方や早く休まれたいという方もいらっしゃると思いますので、出来ればこの時間内に収まるよう心がけて頂けると幸いです。話し足りない場合は、「また後日」という形を取るなり湯浅さんの掲示板を使って連絡する事も出来ますので。

 後30分ですが、それまで漢字投票を行っています(前回記事参照)皆様、どうぞご協力をお願いいたします。



 なお、本日のブログには前回またごり押したウチのキャラ紹介を追記したいと思っているのですが……。間に合うのか、これ。

 間に合い……は、しませんでしたが;
 キャラ紹介を追記しました。 続きからどうぞ。

 それと、漢字投票はまだ行っております。していない方は、是非お願いいたします。

 

前哨戦?

 
 前回のチャットにて。いきなりぶっつけ本番で企画を実施してしまう前に、小規模な「練習の企画」をしてみませんか? という話題が出ました。
 参加決定された方は6名。まずはその方々の6作品から3キャラずつ「主人公・ヒロイン・デジモン」を挙げる。執筆される方はその全18キャラから任意の6キャラを選び、漢字一字を共通のお題にして練習してみよう。というものです。話題に出たお題は以下の通り。
 (※挙げられた順)
 挙げられたキャラは、湯浅さんの掲示板に上げさせて頂いております。
 よろしければそちらもご参照下さい。

 「競」 テスト、体育の徒競争。さらには身体測定やデジモン同士のバトル等に。 
 「策」 
 「食」
 「説」 「説話」「説明」「伝説」等々、想像を膨らませて。
 「旅」 近所に散歩でもいいし、冒険の話でも普通に旅行や温泉も。
 「会」 初対面で出会う事だけではなく、運動会やクラス会などの意味にも。
 「絆」


 まずは、お題となる漢字を決定する為の投票を行いたいと思います。上記の漢字から、お好きな漢字を選んで拍手から投稿して下さい。複数ある場合はいくら選択して頂いても構いません。ただし、漢字一字に対して一票でお願いします。名前記入欄がありますが、匿名でどうぞ!
 期限は明日のチャットのお時間までです。その時に発表したいと思っておりますので、皆さんご協力お願いいたします。では。

 ……よし。お待たせパトラッシュ。そろそろルーベンスの絵を見に行こうかw
 暴走族の人って、わざわざ真夜中にスピード出して怖くはないのかしらね。やぁねぇ。
 では、お休みなさいませ~。
 

早めに!

 
 チャット開催時間変更のお知らせです。

 2/16・17 2030~2300
         ↓
 2/16・17 2130~2300

 このように変更したいと思います。とりあえず小分けに2日間です。勿論、上記より早めに入って議論を始めて頂いてもOKです。飽くまでも集まりやすい基準、という事で。
 1日目でキャラ振り分けが終わってしまえば、2日目は執筆する方を決めるあみだかもしれません。しかし長引けば来週という事になると思います。――どちらにしろ、それはまた後々に。どんな形でも行われる日取りが決まり次第発表させて頂きます。
 参加キャラメンバー、前回までの仮決定事項等々、最新情報のご確認は湯浅さんHPの掲示板でお願いします。連絡が取りにくい……時間的にチャットに顔を出せない方も、そちらに書き込んで下されば確実だと思います。掲示板に書き込んで下さればチャットの議題にできると思いますし、むしろそちらでも議論しちゃうような勢いで。――も、大丈夫ですよね? 湯浅さん?

 全員集合は無理でも、情報だけは正しく伝え生かしていきましょう!



 と、まぁそんな訳で。
 先走りまくった結果、ウチの女の子スキーキャラも枯れ木の賑わいになれば! と、まだ本編でベールが明けていないにもかかわらず、参加させて頂きたいキャラの紹介をば。
 と言う訳で、自己紹介をどうぞ。

 「長谷川大地(ハセガワダイチ)や。見たまんまの関西弁やで。まぁ、そこはゆっるーくいこか。ムシもそうやし、フィーリングや。フィーリング」

 口調が特徴的なんで、それっぽければ大体OKです。むしろ完璧すぎない方がいいのかな? 私自身もあまり動かしていないのでキャラが固まってませんし。あわよくばこれを機に完成しちゃえば一石二鳥な心持っす。

 「頭は長めの金髪。カッコエエやろ? 女の子に似合ってるって言われたら縛ったりピンでとめたりもするで。今は全然反応がないさかい、何もしとらんけど。 趣味・特技はブレイクダンス、サーフィン、手品――まぁ、女の子受けしそうな奴なら努力は惜しまんし。ついうっかり追加なんてのも大歓迎や。要は目立てればええねん。―― そ れ と 〝目測〟! キタでコレ。俺は! 服の上でも! スリーサイズが分かる! どや!? 君のバレーにロックオン☆」

 ――その瞬間……糸目の筈のその瞳が輝くと言う――

 「見えた! 上から――」
 「言わせるかぁぁぁぁぁああああ!(跳蹴)」
 「グッフゥ……わが人生に……悔い――あるわ! まだ世界中の女の子と仲良くなってへん! このままじゃ死にきれへん!」


 ………。
 「(引)」

 「突っ込めや!」

 はぁ……。

 「今カンッペキ突っ込むトコやったろ? 〝もっとマシな理由ないんかい!〟て。いや、俺にとってはまっとうな理由やけどな? それ、世間一般とはズレ取るやろ。俺には理解できんけど。そこ突っ込むのがプロやろが。人はな、おもろいから笑うんや無い。〝おかしい〟から笑うんや! 人がホンマに笑うんは下ネタやない。知能が高いからこそ錯誤が可笑しくて笑うねん! 人間笑う時こそ一番頭使ってるんや。 そないな実力で……自分ホンマに芸人になる気あるんか!?」
 「ないわよ!」
 「それにな……突っ込んでくれなかったら、ボケた方は寂しいやん?(ボソリ)」
 「し、知らないわよそんな事……」
 「お? 顔、赤なったな♪ そんなところも可愛い――」
 「(拳)」

 頭は回る方ですかね。

 「やっぱり……女の子は元気に反応するのが……一番……やな(ドサ)」

 男は嫌いではなかれど、からかって愉しむという悪趣味を持ってます。イメージは「悪戯妖狐」。全力で自分をさらけ出しているように見えて、その本質は中々掴めない。手品やらなんやら、種の分からない得体の知れない技を使い、人を驚かして嗤うのが好きです。

 「あ、特技追加や。プログラミング――回りくどいな。ハッキングも得意やで。これで監視カメラもバッチリや。ん? 信じられへん? なら行くで。カメラ映像、ご開帳☆」
 「止めなさいっての!(打)」
 「おっと。自分、ええパンチ持っとるな。大事にせぇよ」
 「避け……!?」

 運動神経もいい方かなぁ……。

 「ほんで、仮決定メンバー見たで? 今の所このコと……あのコか。 まぁ、女の子なら大体殆ど守備範囲内やけど……。なぁ? もっとこう、盛っとる子おらんのか? トクモリとまではいかんでも。少なくとも〝浮く〟子とか」

 マジだな、顔が。
 糸目開いてるぞ。「女の子に嫌われるからいつも笑を湛えてる」んじゃなかったのか?

 「そらな、モチベーション、ガタっと変わるやろ? あるのとないのとは」

 えーと。(メモを見ながら)今のところ、そういったお話は出ていないみたいです。まぁ、まだ話を振られていない方やら、参加される方によって変動するとは思いますが……。

 「そこんところは今後の皆さんに期待しとるで? ホンマ。 んで、頑張ろうな天斗! 俺が気に食わんでも、全てはその先にあるモンの為。大事の前の小事や! いざ、目指すは桃源郷――えぇ桃が実った果樹園や!

 悪役の如し高笑いがBGMになっておりますが、お気になさらず。備考として、こいつはどこへでもノートパソコンは持ち歩いています(修学旅行の荷物検査? なんやソレ食えるんか?)分からなかったらすぐ調べる。セキュリティが邪魔なら即退ける。そんな感じで。そのパソコンに特殊機能をバシバシつけちゃってもOKですむしろどんどんつけちゃって下さい。それくらいのカスタマイズなら、こ奴はやってのける(例え違法でも)

 「そんなもん(違法技術)、使う側がしっかりしてればええねん」

 ……。
 なお、この設定を見て扱い辛いと思われましたら、ご一緒した方には許可は頂きましたが、除名して頂いても構いません。これを参考に最終決定して頂ければと思っていましたので。

 「時に。良かったんか? 俺らまだちゃんと接触してへんのに対談しとったけど」

 しかし、こうでもしないと皆さんにキャラをお伝えできませんし……。

 「いいんじゃない? 先走りにりも程があるけどね……。ホント、待ってたらいつになるや――」

 ――その瞬間、何かが煌めく――

 「上から――」
 「油断も隙もないわね(シュー……と、何かが湯気を上げる音が聞こえる)」
 「お互い……様やろ――グフ」


 ※あってもなくても良いような補足
 デジモンに関しては「どうでもいい」という態度をとります。基本的に無いモノとして扱う……自分から接触する事はないし、デジモンが話しかけてきてもテイマーの方に返事をします。「パートナー=テイマーの付属品」的な考え方です。――泰祐と話が合いそう!?(今更)
 いくら美しい女性型でも、エンジェウーモン等はデジモンなんで反応しません。〝所詮プログラムだろ?〟みたいな。あんまりオチカヅキにはなりたくない……みたいなイメージがあります。

 まぁ、それは扱うのが難しい面もあると思うので、執筆される方にお任せします。 では。




 邪魔っぽいんで、今回の日記は隠しときます。
 

せっかくなんで。

 
 企画進行につきまして。
 第1回打ち合わせ(?) 初顔合わせ(?)のような、全員が集まれる事を目指したチャットは、お話をさせて頂いた限り方の予定を見て、 2/16・17 20:30~23:00 を予定しております。
 都合の悪い方はご連絡下さい。

 そして、こちらは企画に参加される女性キャラの方々へのご連絡です。
 

デジモン小説企画!

 
 追記です!
 チャットのお誘いですが、お話を伺ったところ皆さん週末はお忙しいみたいです。
 そして軽くまとめると、今のところは平日月・火の20時~が、話をされた方々が集まるにはベストな感じなので、現在はその時間帯を狙っております。
 引き続き、ご連絡お待ちしております。
 この時間が良い、その時間がダメ、という場合はお気軽にドウゾ。一応の顔見せのようなモノ……恐らくその場で本決定はされず、きちんとした本決めはもっと事前にお知らせすると思いますので、やむを得ず参加できない方もいらっしゃる時間を指定するかもしれませんが、予めご了承下さい。



 チャットで聞き忘れてしまったのですが、参加予定の方はこちらで名前を出してしまってもよろしいですか? そして、内容(お題・経過など)も公表してしまっていでしょうか? その方がチャットに顔を出せなかった方にもお伝えしやすいと思うのですが……; 厚かましくなければ、ご許可を頂きたく。
 ……そうするよりは、どなたでも情報を発信、受信または整理出来る情報交換用の掲示板を設置した方が良いのでしょうか? その場合は、どなたか設置済みの方にご協力頂ければ、なんて……事をほんのちょっぴり思ってみたり、して……(鳥)

 この度、湯浅さんの「Crystal and Hibiscus」に設置されている掲示板をお借り出来る事になりました!(ほぼ実況) ありがとうございます! 皆さんも、何かありましたら湯浅さんの掲示板にどうぞ!

 ご意見等ございましたら、是非。

 さてさてさて。
 一度でもこのブログに足音を残して下さった方(デジウェブ作家さん)への情報が伝わりきったところで、一度情報の整理に集まってお話をしませんか? というお呼びかけです。今週の土日はどうでしょう? 少し急なのですが; 皆さんお時間空いている日時をお知らせ下さい。長くなる事が想定されますし、夜を徹してと言うのは都合がつかない方が多いと思いますので、なるべく日中にお願いいたします。過半数お集まり頂ける時間帯がありましたら、追ってこちらで固めさせて頂きたいと思います。集まりが悪ければ、来週へ持ち越すと言う形を取りましょう。
 では。ご連絡お待ちしております。
 

お知らせ!

 
 デジモンウェブで小説を投稿されている、同志の方々にお知らせです。
 最近チャットで同席されている皆さんの間で、「企画」のようなモノをやりませんか? という話が進んでいるのですが……。
 少しでも興味のある方は、続きからどうぞ!
 

休日。

 
 たかが2月14日。されど2月14日。
 想う人がいる世の女の子達は、今日あたりにチョコを作るのでしょうか。
 ども。ニコニコ動画でKAITO兄さんの動画を見つけて、笑っていのか悪いのかな心境のムシクイです。ボーカロイドは詳しくないんですが……。あれか、兄さんそんなキャラか(笑)

 お菓子会社の陰謀なのかは分かりませんが、バレンタインというイベントが復旧してしまっている日本では、その日にチョコを買うのはなんだか憚られますよね。絶望した! 最近は私的に買う事は少なくなってきましたが、それでも時々食べたくなるのが甘味というもの。
 まぁ、今年も。妹が作ったら残飯処理班として出動する心づもりですが(笑)

 「逆チョコ」なるものもあるそうですが、あれって格好勇気が要りそうですよね。という事で、以下から対談形式。野郎二人と語ってみます。
 

なにやってんだか。

 
 とにもかくにも、ムショーに描きたくなったので。

 拍手、ありがとうございました!

 

テンション高く行きましょう!

 
 私は普段、あまり音楽を聴きません。と言うより、聴けないと言った方が正しいでしょうか。一曲聴きる集中力もない(!)もので……。
 なもんで、基本的に執筆中にもあまり音楽を流している事は少ないですね。二つの事を同時進行するスペックもないのです。ですが、最近ニコ動でゲームのサントラやらメドレーやらを掘り出してテンション上げています。「すばらしくこのせかい」と「大神」のモノです。
 両方とも私が大好きなゲームであり、音楽が秀逸なゲームであります。大神はまさに日本を彷彿とさせる世界観にぴったりの曲。すばらしきこのせかいは音楽の評価が高いゲームだけあって、疎い私でもノリノリです。
 後は、デジソンを少々。歴代アニメのOPは全部良いですよね! 挿入歌は進化時の曲もさることながら、テイマーズのカードスラッシュやボレロも好きです。セイバーズのOPは和田さんもいいけど、個人的には前期の方が好み。連れ出してあげるから♪ 実は、ヒラリはまだよくよく聞く機会がないのですけどね(苦笑)
 って、セイバーズのOPの出だしを教えたら、弟に「それどこの誘拐犯?」と言われたのは良い思い出。

 しかしまぁ、本当に集中したい時には聴かないか、歌詞のないサントラを流しております。歌詞を理解しようと頭を使わず、耳触りのよいリズムとアップテンポの曲。それが、一気に書き切りたい時には向いている気がするので。ムシ個人の趣味ですけどね。



 拍手、ありがとうございました!



 ………。
 これは書こうかちょっと迷ったんですが、昨夜は抱きつかれながら眠りました。
 

健康第一。

 
 2~3週間ぶりに体重計に乗ってみたら、2~3kg減っていました。食指制限も運動も録にした覚えはないので……。ま、まさかの筋力低下か?
 うっわぁ……。
 運動能力がこれ以上鈍るのは困るなあ; ただでさえ現役過ぎて(?) 最近痛感しておると言うのに。まぁ現役運動部ではないということはつまり、困ると言ってもテンションが下がるだけなのですが。……どこなく寂い。
 それはそうと、 身長-体重=110 となるのが平均らしいと妹に教わり、私がやってみたところ100でした。つまり、太っていると言う訳で。
 あ、けれども今やってみたBMIとやらは標準でした。……? 要するに、重い筋肉がない分脂肪が取りついてやがるのか? ビリーさんのお世話になろうかなぁ(え?)



 絶対可憐チルドレン
 今回の話……。皆本に「煮えっ切らねえなコイツは!」とか頭を抱えつつ、キャリーのわがままに「ちょっとは話を聞きなさい!」と思いつつ。あ、あんな風にオネダリされたら許しちゃうぜ! なんてことも思ったり、ね。しかしキャロラインの人生を考えちゃうのは皆本の優しさだとは思いますが、好きなら「好きだ」と言ってやらないのは酷だ。酷だぞ皆本。
 何十年来の戦いには燃えました。「中々やるね」「君の能力が優秀だからだよ」 は、良い……!
 全体通して、例え分かっていても、女性はなにかしら形にして欲しいんだよね。という話だった気がします。椎名先生は、そういった自分(男)の嗜好を存分にさらしながらも女性の側の心理描写がある作風が好きです。



 以下。ハンドの息抜きと言うかなんと言うか。唐突に記憶が呼び覚まされた、ある医師の話。ちょっぴりホラー(?) 「ほんとうにあった怖い話」風にどうぞ。
 

図書館に行ってきました。

 
 予約していた本を引き取りに向かったついでに、目についた本を一冊。文章表現についての本だったんですが、パラパラと開いただけも、本当に「基本のルール」「間違えやすい落とし穴」は元より、「余計な文章を省く方法」等の解説が載っているようでした。初心者は初心者らしく、メディアはなんであれ情報収集は必要――というより義務ですかね。本来ならば事を始めてしまう前に済ませておくべきでしょうが、だからと言って知らないものは今からでも学ばないよりマシなハズ。「何を今更」と諦めるより、とりあえず努力してみればどっかで何かが繋がるかもしれない。……目的のものではなくとも、ね。
 「志を持つ」なんて偉そうな事をのたまう前に、まずは基本を押えねば。〝こだわり〟はそれから、それから。言ってしまえば飾り。あれば見栄えは良くなるけれど、本質がダメならば見えたモノではないですよね。
 文章表現方法の固まらなさには頭を抱えているところだったので、この機会に勉強しようと思います。正しい情報を得て、それを元に。初心者なんだから、焦る必要はない。と、思いたい。けれど、「初心者なんだから」の言葉を免罪符にはしたくない。出来れば甘えないのが一番だという気持ちもある。
 ……難しいなぁ。

 後は。
 「守人シリーズ」、後からジワジワとハマり始めたらしいです。気になったのでデータベースを使って検索をかけてみたのですが、違う分館にあるとの事で今日のところは諦めました。ムシが利用する一番近い図書館は、隣の市が建てた、しかも小さい分館なのです。お取り寄せしてもらうしかない、か。
 それと、ぐるりと回っている途中に「フェンネル大陸シリーズ」を見かけました。同じ作者さんの別のシリーズは読んだ事があれど、こちらは読んだ事がないな……と、前々から興味はあるんだよなーと迷い、結局止めました。借りたら絶対読んでしまう。他に手がつけられなくなる(震)
 最近になってやっとジャンルと言うものを意識し始め、「せっかくだし普段あまり読まないモノにも手を出そう」と思ったのですがね。今はハンドと向き合わなくてはいけない気がしたので。そういう意味では、守人シリーズと出会えなくて良かったかもしれません。
 

逃げたり、諦める事は……

 
 いきなりですが、夏姫さんの夢を見ました。当然、冬梧君も出ていらっしゃいました。
 ……。
 ごめんなさい(色々な意味で)

 こ、こんな話題はブログで出しちゃってもいいですかね?(分からないなら出すなと)

 最近考える世迷言。
 どうせデジモン小説に手を出したなら、七大魔王は取り上げたいテーマですよね!
 そして活気のあるモノですし、個性的に行きたいですよね!
 怠惰と色欲、くらいはハンドオリジナリティ出せるかな~と。ついさっき思いました(即興) すんごく個人的にですが、怠惰さんがお気に入りです。……ギャップがなきゃ生きられんのか、私は。
 そう言えば、以前超人気株のデジモンにオカマ属性を持たせたいって言った気がするんですが。アレ、ベル様の事だったんです。笑ってごまかせ。アッハッハッハ!
 未遂で終わって良かった。
 暴食に「そそわれるわぁ(舌舐めずり)」って言わせようとか、ね。ぽい。ぽいかもしれないけど、今考えるとかなり危険だ。今は反省してますごめんなさい。
 今度性格だけでも書き出してみようかな。目指せ、七大魔王個性派軍団。

 ……ハンドで出せるかは分からないんですけど、ね。

 その2。
 色恋沙汰、とかも楽しそうですよね。絶対に報われなさそうな一方通行とかね(酷)
 泰祐と静は……うーん。これもハンドではできないかもしれない。
 陽菜は……初恋くらいとっくにしてるんじゃないかな、と思います(告)



 緑の巨人伝観てました。映画館には行かずとも、毎年テレビでやってるとついつい観ちゃうんですよね。観ながら感想書いてたんですけど、消え……た。
 例によって、胸にしまっておくとしましょう。
 

ぬぬぬ?

 
 最近ハマっているモノ。
 キャラ達に喋らせる形のジコショーカイです。「○○に○○の質問」といったお題のようなモノを提供して下さっている方がいて、まぁ、時々赤面さながら答えさせてますよ。いいんです、自分が作った質問集じゃないから(責任転嫁)
 ごめんなさい嘘です。
 どなたかが見ていらっしゃらなくとも、そんな事出来ないチキンでございます。最近は慣れたけど、家に家族の気配がある時にオナゴ書くのでさえかなりの勇気を振り絞ってたんだぞ……! 最近は慣れたけど。…はっ!? それってもしや陽菜が男と区別つかないような外見(終)
 さておきまして。同じ質問でもそのキャラの立場によっちゃ大分違うんで、キャラを掴む練習にもよいかもです。デジモンのはないんですかね(本当に掴みたいのはモンの方)……自作しかない、のか?

 デジスト、今日は手を付けませんでした。この日には小説を上げたい! というコダワリがあるため、その日に向って腰を据えねばならんです(首絞) こんな時の常套句は、終わったら○○するんだ……! ですね(笑)
 実際、始め方と終わり方は決めてあるんだ。セリフも大体書きだしたんだ。後はどうやってゴングを鳴らすかと、暴走を止めるかなんです。審判が止めに入っても、パンチが止まなそうなのはナーゼ?(痛恨のキャラ選ミス)
 こ、この山を超えたら、楽しいくだりが俺の事を待ってるんだ……!
 

なん……だと……?

 
 昨日お誘いしたデジモンストーリーWifi対戦ですが、私の方に不具合が発生いたしました。私が持っているサンバーストではWifiが出来ないらしいのです。こちらから呼びかけをしておいて、真に申し訳ありません……。これからはきちんと自分の環境を確かめてから事を起こすよう注意いたします。

 主に起きた不具合ですが、以下のようなモノがありました。

 1.私の所持するサンバーストでは、他のDSに移しても繋がらない。
 2.弟のムーンライトは彼のDSで繋がるのに、私のDSに移すと繋がらなくなる。
 (※その他Wi‐Fi対応ソフトも繋がらないので、DSの不調と思われます)

 つまり、ソフトとハード両方の不具合みたいですね。ア、アハハハハ……(疲)
 そうだ、京都の清水寺行こう(飛び降りる気か)

 そんなこんなで落ち込んだ私ですが、弟のデジモン達に慰めて貰いました。どうやってだって? ……話せば長い事ながら。興味のある方は、続きからどうぞ。
 

朝っぱらから。

 
 おはようございます。
 昨夜は妹に気を使って早めに床に就いたところ、今朝見事に寝坊したムシクイです。やっぱり私は、生活習慣が変わるとそんな風になりやすいらしいです。陽菜が目覚まし代わりのケータイに「じゃかーしぃわ!」と言っている所は覚えてるんですけどねぇ。
 ……すみません、嘘つきました。そんな陽菜のノリで自らアラーム止めちゃっただけです。「人様の眠りを妨げんじゃないわよ!」とばかり。
 ほんの一瞬目を瞑ったと思ったら一時間経ってるんですもの。二度寝ッテ恐ロシイデスネ(藁)

 本日受験の方は、全力を出せる事をお祈りしております。あまり緊張しすぎる事無く、冷静に対処して下さいね。何事も、落ち着けば見えない事が見えてくるはず。……と、言うには、ちょっと出遅れましたか(苦笑)

 さて。今日一日くらいは有効利用しませんとね。やれる事をしてしまわなければ。出来る事は出来るうちに。……一日くらいは、この言葉がもてばいいなぁ。



 夕方追記。

 本日、湯浅凍葵さんのサイト、「Crystal and Hibiscus」と相互リンクを張らせて頂きました!
 管理人であられる湯浅さんに感謝です。新たに増えたリンクから、皆さんもズズいっと湯浅さんの小説ワールドに足を運んでみてはいかがでしょうか? デジモン以外のオリジナルも扱われていて、とても面白いですよ! そしてこのサイトにも新しいお客さん(ry)
 湯浅さん、リンクのご確認よろしくお願いします。



 掃除、なんとか終わらせました。嫌いではないもんで、始めるとキリがなくて時間がかかる。なので腰を上げるまでは遅いんですが……。自分を餌で釣って頑張りました(○○したら○○するんだ!)(って、死亡フラグ!)半日使ったんで、現在はスッキリ。これがいつまで続くことやら。

 その途中に目に入ったのと、この間のチャットで話題になったのとで半年以上の時を隔てデジモンストーリー再熱!(単純) 続きからは惚気でウチの子自慢なサンバースト変態日誌です。アライヤダ。興味のある方はどうぞ。
 

最近興味があるモノ。

 
 ……ボイスブログ。楽だからって言うより、聞いて下さった方が私の声をどう評価されるのかが気になります(性別的な意味で)
 電話に出ると、「息子さんですか?」「娘さんですか?」「お母様ですか?」と様々な感じで尋ねられたり。ウケケケケケ。こんな声質は声優業界に求められていませんかー。
 ムリですね。すぐ噛むんで(オチ)

 つかあれだ。友人に話して笑ってもらおうと思ったら、「……あー」と言われました。まる。

 遅ればせながら今晩はー。みなさん夢でお会いして以来ですね。最近のお笑い芸人はオードリーくらいしか知らないムシクイです。
 土曜日、日曜日とチャットにお付き合いいただきありがとうございました。日常生活ではまず出来ない、デジモントークをしたりその他の話題だったり楽しかったです。お陰で寝不足ですよどうしてくれ(コラ) いやマジで。昨夜は記憶が曖昧です。あれ? どうして寝たんだっけ? 横になっても携帯でチャットにお邪魔するような夢(どうやって)を見たせいで、最後になんと言ってお暇したのか前後不覚です。流石に「ストラビイモンがチャットに乱入」なんて夢(どういう)ですよね。……そ、粗相はなかったですか?(今更マジ汗)

 さて。
 お借りしているチャットが「15分以上発言がないと自動的に退室扱いに」なるという仕様なので、ここで一応のルールを追加させて頂きます。

 ○一度入室し15分のタイムオーバーで退室者扱いになっても、『退室ボタン』を押して退室しなければ〝待機中〟と受け取りましょう。つまり「まだいるよ!」という意思がある時には最新10件の窓からチェックされる、というのも構いません。利用しようと訪れた方も、その窓を参考にされると良いかと思います。ボタンを押して退出された = 〝~さんが退室されました〟というメッセージがなければ、入室された方はおしゃべりする方を待っている はず・そのつもりでご利用ください。

 ○逆に、もうその場を離れるという時には既に退室扱いになっている場合もそうでなくとも、必ず『退室』ボタンを押して下さい。いらっしゃるかどうか分からないと言う事は、あまり気持ちが良いものではありません。きっちりとその意思をチャットの履歴に残して行って下さいますよう、ご協力お願いいたします。

 特に後者のルール。これを守って頂かないとどうなるかと言うと、喜び勇んで参入しちゃったムシクイが大変寂しい思いをします。一大事です。
 と言う事で。みんな、ルールは守ってね! ついでにムシクイのグラスハートも守ってね!(コラ) ライラの冒険の「ダイモン占い」でウサギさんと出たムシクイでした。

 何か不明瞭な事などあれば、コメント・拍手等でお気軽にどうぞ。
 

天気の良い週末と言えば!?

 
 掃除しかないでしょう!
 って事で、久々に(オイ)掃除に精を出しました。

 マンガに手を止められたりしなかったよ。
 とりあえず足の踏み場は確保したよ。
 あるのもはあるべき場所に整頓したよ。
 誇りたたきって楽しいよねー。
 「掃除は上から下に」が基本。たたいたら掃除機ガー。
 すっきり快適なお部屋。
 ……終わったら、昼寝するんだ……(掃除開始時点で睡眠時間は3時間)
 そういや絵も描かんとな。
 ハンドも進むといいね。
 進めながらチャットに居座るか。
 15分発言がないと退席扱いになるけど、「ムシクイさんが退室されました」と表示されない限りは残まだ居座ってるんだぜ。

 ……これはいわゆる未来日記的なもので、実際にどうなるかは私も分かりませんがね(落)
 うし、んじゃ掃除から始めよ、うん。
 

思い立ったが吉日。

 
 昨日、と言うより今朝でしょうか。チャットでご一緒した夏風ブラストさんに、「無垢結界」との相互リンクを承諾して頂きました! ずずいっとリンクからどうぞ! そしてどんどんこちらに流れてきて下さい(なんと言う下心)


 さて。話題はがらりと変わりまして。
 陽菜の性格は「究極のマイペース」だと捉えています。マイペースと言うのはつまり「自分自身の時間配分で動くこと」であり、他人を鑑みない限りセカセカ動こうとそれはマイペースなのです。
 ……と、そんな事を母を見ながら考えるムシクイです。

泰祐「なにがあったのさ?」

 全てはこの一言から始まった。

 「10分で支度しな!」






検索フォーム


ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


最新トラックバック

