ケイサンブログ

デジモン好きなムシがお送りする、デジモンだったり違ったりな徒然日記。

RSS     Archives
 


 
 

良いお年を

 
 今年も後僅かですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。帰省する方は事故はもちろん、しない方も今冬は特に寒かったり暖かかったりと気温の変動が大きいので、風邪等にはお気をつけ下さい。
 私は今日、やっと年賀状を出しました。実は「届いたら返せばいいか」程度に考えていたのですが、友人から住所を聞かれて慌てて描いた次第です(笑)が、いざ住所を書く時になり、ムシは驚愕の事実に直面します。そう、皆さんも一度は体験したかもしれないアレ。「下の名前忘れた・・・!」 その友人の事は普段名字からとったあだ名で呼んでいるため、すっかり忘れておりました; 「トゥマイハニー♡」と書こうかと思いましたが、「その一歩を踏み出すのは勇気じゃない!無謀だ!」という声が聞こえたので踏み止まりました。時には第六巻に耳を傾けるのも大切だと聞いて(そんなシックスセンスは認めていいものか)

 話題転換。

 ムシは動物大好き人間なのですが、実際に目の前にすると「美味しいのかな?」と思う事がある性分だったりします。知的好奇心的な意味で(パラメディックさんがいたらさらに嬉しい)以下はそんな話題なので、苦手な方はご注意を。
 

ぬわっは!?

 
 ごっそりとコメントを見落としておりました。すみません!(滝汗)遅ればせながら返信させて頂きました。

 >夏風ブラスト様
 こちらでは始めましてです。お越し下さりありがとうございました。そして、すっかり返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした;
 
 デジモンワールド
 私は初代も持っていたんですが、いかんせん進まなすぎて手放してしまいました(大馬鹿野郎)し、しかし見つけたらばもう一度買い戻したい・・・!(もう無理っぽいけど)
 2。ちまちま進め・・・たいのですが、現在は早速放置中です(苦笑)やる気はあるんです、やる気は!(は?)

 ひぐらし
 うむむ・・・。やはり原作が良いのですか。確か同人ゲームソフト、でしたっけ?今でも手に入るのでしょうか・・・。
 しかし五十時間は楽しめるとは!候補の一つとして心のメモに書きこませて頂きますね。ありがとうございました!


 P.S.
 デジウェブの方では、感想をかけずに申し訳ないです。しかし穂波さんの雄姿を目に焼き付ける前に、拓斗の物語をきちんと見届けたいと思ったもので。本腰を入れて拝読させて頂いております。そのうち追いつきましたら、まとめて感想を書かせて頂きますね。





 夜桜四重奏、書店で発売を知り(笑)早速購入しました。カバー裏鈴が限定バージョン!カラーではないけれど、とっても嬉しい。ありがとう!
 しかしながら、内容はチチモミが多すぎやしませんか。けしからん(他は?)
 



 「K-20」、鑑賞して来ました。以下ネタバレ含む感想です。




 

ハンド15話

 
 軽くワンクッション・・・。そんな気持ちで書き始めたつもりが、いつの間にか予想外に長くなっておりました。原因を探してみようと振り返ってみると、まっさきに思いつくのは泰祐の暴走です。本来はもっと軽く「考察する視点が凝り固まってると、後々後悔するかもよ?」とたしなめる程度だったのですが、気がつくと大演説を・・・お前そんなに目立ちたかったんかい!
 因みに、「屁理屈と言わせたら勝ち」は私が思っている事でもあったり(笑)苦し紛れにそう返されると、「へえ?言い返せないんだ?」と取ります(なんて奴)
 しかし、泰祐の暴走はこれはこれで良い展開になったのかな、と思います。人間味が出てきて悪くはない・・・ですかね。もっと無関心に振舞うキャラを予定していたのですが、だんだんと血が通い始めている気がします。頭の中だけでぼんやりと思い浮かべていたシナリオに修正が必要な気がして焦っていますが、それはそれで嬉しい誤算だな、と。
 それと、ガジモンも予想外でした。予定ではいいとこ「名前が出る」程度だったのですが、ケモナーの性故か気がついたら投石・「オレも混ぜろよ!」とばかりに参戦しておりました(笑)ちょっと待てぇい!と突っ込みつつも、突発的にできたキャラなりにもいい味が出たので、ガヤからちょっとだけの出世。口調が微妙にラックと被ったので、「素直な馬鹿」に対して「素直じゃなけど憎めない奴」・・・というよりツンデレっぽい?どちらにしても、私の好きなキャラに変わりはないです。
 私の中でのガジモンは、アニメなんかの「したっぱA」(名前があるのはピコデビモン)な印象が強かったのですが、登場させたら好きになりました。現金・・・と言われても否定はしません(笑)チャンピオンシップなんかでもガルルモンに進化しますし、最近ガジモンの株が上がりっぱなしです。もふっとしたいです。こちらも嬉しい誤算。

 全体を通して予想外な展開盛りだくさんでしたが、結構お気に入りの回です。なんとなくでも、泰祐がいつもより動かしやすくなってきたか?というところで、次回からは登場しないのが少しばかり惜しい・・・。このまま書き続けたいなぁ、と思いつつ、これからが私にとって楽しみでもあります。・・・なんて事を思っている回に限って、苦労して書き上げているのは・・・気の所為だと良いなぁ。と思う今日この頃でした。


 

ドキ☆同性だらけの

 
クリスマス(?)イルミネーション鑑賞会、行ってきました。主催者欠席と言うハプニングに見舞われつつ、目指すべき駅を間違えそうになりつつ、なんだかんだ言って楽しかったのは確かです。
 まず驚いたのは、集合場所に到着したときの友人の一言。

 「え?なんでいるの?」

 第一声がそれか! 今回は私の所為で中々予定が折り合わなかったというのがあり、そんな中でそんな風な扱いになっていたらしいです。主催者コノヤロうっかりさんめ☆
 二人目の友人にも驚かれつつ、電車を乗り継ぎ目的の駅へ。数本前の駅で連絡をしていたので、迎えに来て下さった先生の車に乗り込みます。皆、すでにテンションマックス。「懐かしいw」を連呼しつつ、「夕飯食べて行くよな?先生二時から準備してたんだぞ♪」なんて言っていたりする人が。一番はしゃいでいたのではないだろうか(笑)私達が家を訪れる事を嬉しいと思って下さっているらしく、そんな事を言ってくれる・実行してくれるのが嬉しいやら、変わってないなぁと思うやら。本当に懐かしさと温かさを感じました。

 ご自宅到着。「驚くのは飯を食ってから」と言われ、まだ点灯されていないイルミネーションを尻目に中へ通して頂き、まず訊かれたのは飲み物について。

 「お前ら何飲む?えーと、あるのは〝玉ねぎジュース〟〝クソマズイジュース〟〝梅酒〟〝ワイン〟だ。どれがいい?」

 ちょっと待て。あんた来る時私らのナニ聞いたよな!?と心中で突っ込みつつ、友人二人は「あれは嫌だ」「これも苦手だ」と「妥協して」ワインをチョイス。私も、空気を読んで一杯だけ頂きました(苦笑)確かに葡萄の香りがする。けれど、アルコールが喉を通ると言う感覚にはやはり慣れず。友人がアルコール度を確認すると、12ぱーせんと。高い、のだそうで。(何故知ってる?とは、この際訊かんでおこうか(笑)
 先生の「飲みやすいだろ?」の問いには流石に「うーん?」しか返せず。「飲んだことない」と白状したら、先生どころか友人にまで驚かれたり。固いのかなぁ・・・。確かに、中学ですでに酒を嗜んでいると言う後輩はいましたけれども(苦笑)
 
 それはさておき、肝心の料理を出して貰って驚きました。先生が台所に立ってる 箸を使わない食事・・・!(震)こだわる人だとは思っていましたが、まさかここまでするとは思わなんだ(笑) 「これはなぁ」とか、「こっちはこうで」等々、ひとつひとつ作る過程などを大まかに説明してもらいながらの食事。とてもありがたかった・・・。味は文句なく惜しかったです。しかしお酒を飲む時には「ママ、焼酎作って!」とか言ってるあたり、憎めないなぁ、先生。
 食事をしがながら話をし、今の生活についても気を配って頂き、それが終われば犬に和み(でっかい秋田犬がいるのですよ!思いっきりもふってきました)気さくな家族の方、同じ年頃のお子さんともお話をして頂きました。間にイルミネーション鑑賞(また・・・)を兼ねた記念撮影をしつつもその後中に戻って話をしていましたし、友人と思い出話をしに行ったのか、先生・ご家族に会いに行ったのか、鑑賞(・・・)をしに行ったのか。どれがメインかは定かではなくなっていたものの、とても楽しかったのは確か。「今度はカラオケ行こうな!」と先生に誘って頂き(世代違うってのw)帰宅。おそらく、今年最高の思い出です。
 

トナカイさんの歌が大好きです。

 
 どうも今晩は。24、25はクリスマスでしたね。特に用事もないのと良い陽気。またとないチャンスに自室の大掃除をしたムシクイです。良い年を迎えられますように・・・。今日がクリスマスだと言う事は、「コンビニやら何やら、いやにサンタ帽子を被っているなぁ・・・」と考え、そこでやっと思い出しました。そう言やそうだったと思うやら、この前二十日だったじゃないかと思うやらです(苦笑)
 季節に合わせ、クリスマス的な絵でも描こうか・・・とは思っていたものの、陽菜はまだ世に出せていませんし、泰祐は・・・誰が楽しいんだ?と思ったので(酷) それでも無理やり考えてみたらこうなりました。
色気のあるキャラがいないって、さりげなく大変だと思った今日この頃。



素直じゃないヤツ。



 よくよく考えて見れば、腰の重い奴が動くはずねっし・・・!

 一応家には神棚があるのに、家族揃ってクリスマは皆勤賞。ってのはどことなく皮肉っぽいなぁ、と思いつつ。不幸なのか?と聞かれればやはり首を振ります。なんとなく温かい気分になればそれでいいや、な いつもと変わらないクリスマスです。 ん?負け惜しみっぽい?否定はしませんよ!(悔し泣き)



 少し前に話題にしたイルミネーション鑑賞(また感傷って出やがった)(なんて空気の読める変換機能なのだろうか)ですが、なんとか予定がまとまりました。決戦は26日、今日です。その前日、前々日はみんな予定があるんだってさ!(泣い・・・てなどいない)以前お邪魔した時はテレビに出るとの事だったので、子供受けに骸骨のジャック(友人曰く、あれはハロウィンではなくクリスマスのキャラらしい)と、ダースベイダーサンタ様に仲良くもてなして頂いたのですが・・・今年はどうなることやら(笑)

 旧友と言えば、今度の日曜にまたも他の友人二人に遊びに誘われました。こちらは小学生からの付き合い。どうでもいいけどお前ら、何故今日と昨日は誘わなかった? もし万が一、いや億に一(私は友人を信じていますが)惚気られたられたで、人生勉強だと思って付き合ってやろうかね(寂笑)
 

在庫一掃セール

 
 こういった類のものは、果たして本当なのだろうか?実はただの客寄せなんじゃないか?なんて疑う性分なのですが、少なくとも私が足を運んだ店では違ったようです。



 

テンプレート・・・。

 
 変更しました。・・・なんと言うかその、色々とヘマをしてしまったので。素人がソースを弄るもんじゃないですね(苦笑)

 しかし、微妙なりにも文字を大きくする事ができたのは結果オーライでしょうか。細かいチマチマした字は読み辛くて苦手なので;とか言いつつ私が書く字は小さいのですけれど。・・・この間友人数人にノートを見せたら、可愛いって言われましたよ可愛いって(まるっこいと言うのもあるとは思いますが)。・・・おま、大の男子が可愛いって。――汚いと言われるよりはマシだとは思うのですが、私は綺麗な字を書きたいと思っているので複雑だな・・・。と思っていたら、一人だけ。こんな事を言ってくれたヤツが。

 「え?この字キレ――カワイくね!?」

 何 故 言 い 直 し た し w
 口裏でも合わせてるのかお前らはwww

 何故か電話に出ても性別を間違えられる・幼少期は特に容姿でそう言った勘違いが多かった等々、私はそんな事が多いです。父に似てるって言われるのは、十人中十人はそうなんだけどなぁ・・・。私個人としてはこうしてネタにするのが美味しいので、むしろ歓迎だったりするのですけどw(←)
 あ、ちなみにムシの身長は四歳下の妹に抜かれる程度に可愛いですZE!(ヤケ)
 

ちょっとばかし一段落。

 
しましたので、とりあえずキャラを作って描いて遊んでみました。
 そしてそして。pixivにて、「ぴくデジ」という素敵な企画に参加!今までずっとロムに徹していたのですが、キャラができてしまったので。本能には抗いませんでした(笑)

 以下、話題はそれ関連オンリーです。



 

笑っとこう、とりあえず。

 
 どうも、理屈屋マイペースなムシクイです。将来、犬を操るかの様なドックトレーナーにとなって食べていけたら最高ですね!とか思っています(笑)今はもう目指してはいませんけどね。君がいるだけで幸せさ!って状態になれればそれでいい。みたいな(要するに犬を飼う事を夢見てます)サンタさんに手紙でも書こうかな。アハハ(ry



 テンション高く始まりましたが、今はちょっとばかし駆け足な状態ですー。色々と忙しいけど、現実逃避的な。アニメや漫画などでも、辛い場面には愉快な脳内のボケとツッコミが発動し、素敵に笑えるシーンにしてくれっちゃったりする奴なのです、ムシは。
 最近のツボは、メタルギアをクリアした時のエンディングで、「カリブーは命の象徴~」などどナレーションと共に映し出された映像の背景に、自動的にカクカクシカジカの「カスターム(自慢げ・良い声)」が投影された事でした。どうなってるんだ、私の脳内。
 因みに、コードネームはコモドドラゴンでした。初見でコマンドラモンって読み間違えた。すっかりデジ脳だww

コモドドラゴン=日本名・コモド大トカゲ(鹿や猪を丸のみにする大食漢)

 そりゃ、確かにレーション使いまくったけどさ(笑)



 そんなこんなで。本当はブログを書いている場合ではない筈なのですが、少しばかりの息抜きとばかり。これから少なくとも火曜の夜までは遊ばんぞ!と宣言(意思が弱いので、お守りがてら)しまして、お暇させて頂きます。
 何故かこんな日に限って、小説が面白いくらいに進んだのは内緒です。・・・泰祐、お前ってば可愛い奴だな(苦笑)
 

ガルダモン祭り

 
シュミモロダシ



 ハンド14投稿したら描き殴るぞ!の宣言通り、思うまま描きまくりました。どこぞで「見て頂く事を意識して描くと画力向上につながる」と聞いたので、意識して描いたガルダモン二種。他のはとてもじゃないが、公開する勇気は出なかった(苦笑)

 やっぱり起伏はないよかあった方が描いていて楽しいですね!と言ってみたり(笑)最近デジモンを描いていて、筋肉に目覚め始めている気が(オイ)なんと言うポロロッカ。普通は(?)某竜玉ではあるまいか。とは思えど、幼少の頃アニメを観たおぼろげな記憶しかない orz 友人にコミックを貸して貰っていたのですが、途中で違う学校に進学してしまったからなぁ・・・。カリン様が出てきたあたりで途切れています; アニメでは確か、悟空(?)がピンクの猿人になっていたことは覚えているようないないような(それだけ!?)・・・いつか読破したいです。

 現在は牛っぽいデジモンを描き殴ってます。ガブモンからの進化ルートを発見した勢いで、つい(不純な動機)だがしかし、それと正月とが関係するかは・・・言いきれないチキンです。過ぎてからでもこっそりあげるか・・・描き殴りで満足してしまう可能性も無きにしもあらず(苦笑)



 それと、先日話題にした「ひぐらし鬼隠し編」を読みました。
 大貧民で下剋上を果たしてご満悦な圭一に笑い、その後見事にひっくり返したレナ、そして「全部」と言うある意味美味しいクジ運を持つ彼には敬服します。大笑いはしなかった。場所が場所だけに(よくよく考えれば、電車で読むこと自体間違ってる)
 しかしあれだ、女性陣が負けることを前提に眼福目当てで罰ゲームを組むと、とてつもなく大変な事になると言う良い教訓ですね。分かります。てか女性諸君、考えてみれば教室内での衣装チェンジだけですし、以外にもリスクが少ない気がしますが・・・。まさか、これを狙って自ら罰ゲームを考えたのか・・・? 紗都子、恐ろしい子(決めつけるな) もし万が一違うのならば、魅音のセクハラおじさんですかね(笑)
 しかしまぁ、前半後半の切り替えが凄いですね。コワー・・・。暗い夜道を帰宅する時、背後が気になってしょうがなかった(苦笑)
 しかし読み終わったとなると、続きが読みたくなる訳で。しかしアニメやらゲームやら沢山出ていて・・・どのメディアががより楽しめるんですかねぇ。お詳しい方がいらっしゃいましたら、拍手ででもアドバイス下さると嬉しいです。これを機に、ムシをひぐらしにはめようゼ!なノリで(笑)


 

ハンド14話

 
 投稿完了。と言う訳で、作者側の感想的な心情記録です。後々こんな事考えていたのか、自分。なんて思いだすのもまた一興。みたいなノリで(笑)精々気恥しさに七転八倒するがいいさ!(←未来の自分へ)




 今回は本当に時間がかかりました。ログを漁ったところ、前回13話投稿は11月9日・・・。キーとなる泰祐をどう動かしたいのか、自分自身見失ってしまったのを感じながら進めました。勇んで戦いの場に・・・とは思えど、やっぱり理由がなければ近づいてくれないんですな。気難しい主人公です。

 言葉で確認が出来ないと嫌らしいので、ラックに決意させるだけのセリフをしゃべってもらったつもりです。私の中のイメージでは、「焔」で泰祐が知らずのうちに渡した決心を、ここでラックから泰祐に返した。みたいな感じ。泰祐をもっと熱く描きたい。けど、まだ我慢すべき。などと、バランスが難しかった回でもあります。

 終盤はいつの間にかラックが手を差し出していて、しまった!と思ったら泰祐は自然に拒否ってました。ここでついうっかり契約しちゃえばいいんじゃない?なんて事も考えましたが、泰祐がデレるのはまだ先みたいなんだぜ!と言う訳で、もうしばらくはお預けなんだぜ、カメイ(笑)

 次回以降からは、色々と話を切り替えて行く予定です。私としては、ようやくまどろっこしさを感じない話を書けるんじゃないかなぁ。とか、いや、やっぱりまどろっこしくなってしまうのか?と、ある意味未知数。イキの良いキャラはおらんか~(ナマハゲ的なノリで)

 陽菜。
 ・・・ようやっと衣装が決まりました(遅)
 あまりにもオナゴを感じさせない感じになりましたが、オナゴです。ついうっかりネタばれ的な画像になってしまったので、一段落したらまた場所をお借りして公開させて頂こうと考えています(まだ待たせるか)・・・そ、その分、泰祐の時より画力が・・・上がっていればいい、なぁ・・・。質より量!で、初期設定をこっちに上げたりしたら需要はあるかしら?(さすがによそ様の処で連投は抵抗がある;)


 

明日にはいいことあるでしょ。

 
 金曜日に定期券を紛失しました。ま、まだ折り返したところだったのに・・・!そう言えば、学生証や献血カードも;なんて青ざめましたが、そちらは財布の中に入っていました。不幸中の幸い。
 と言う事で、お巡りさんのお世話になりました(誤解を生むような言い方)が、被害届を出したものの、連絡はまだ来ておりません。今から学校が休みに入るまでを計算した場合、絶対に買った方が安いので新しく買うことになりそうです。バス定期・電車定期・定期入れの仲良し三人組とバイバイしてしまたので・・・・。懐が素敵な冬を迎えようとしおります。ウフフ腐腐腐腐・・・。

 土曜日にはUSBメモリを紛失。小説のネタをぶち込んだデータが入っているブツでした。・・・イアライヤダ(はぁと)

 そして本日。今朝目覚めるとともに首に違和感・・・って、イダダダダダ!――寝違えていました。寝返りを打つにも呻く始末でしたが、今はだいぶ落ち着いています。思わず、人生で初めて寝違えたときの記憶(当時3、4歳。病院のお世話になりました:どんだけ寝ぞう悪かったんだか)が鮮明に垣間見えましたぜ・・・!


 そんなこんなな週末でしたが、家で大人しくしていると決めて部屋の掃除をしたところ、USBメモリを発掘。ついで(?)にハンドも大分進みました。今日中に・・・はムリでも、日付が変わってから上げ「られればいいな」。くらいには形になったかと。でも、最後のツメが一番辛いんですよね。・・・アハハハハハ、このまま勢いに乗って頑張ります。
 掃除をすると運気が上がる。と言うようなことを聞いた事はありますが、案外間違ってもいないかもしれません。もしくは、ネタ切れか(笑)人生はハッハ(8×8)と笑う事が64%、シクシク(4×9)と泣く事は精々36%ぐらいの割合らしいので、悪いことの後には必ずいい事が待っている。と考えて過ごすのも悪くはないんじゃないか、と思って生きてます(楽天家)


 

発売から半年以上経ってるぜ

 
 育てていたプロットモンが、ダルクモンに進化しました。

 ・・・・・・・。

 今日初めて知りました(笑)てか、成熟期だったんか。完全体だと思ってました(汗)
 ダルクモンについては、良くも悪くも劇場版フロンティアの見事な演説っぷりしか知らな(ry)
 そんな私の中ではマイナーなデジモンに進化した(=登場していた)事に、計らずともテンション上がりました。他にもガブモンとかサイケモンとか、ガルルモン(Vi)系統やらグルルモン・・・。セーバードラモンや、アグモンなんて何体出た?(笑)な状態のチャンピオンシップは、かなりお買い得な気がします。もうお前詰め込み過ぎだろうと。シルエットだけでは分からなかった亜種系のデジモンに遭遇する度、「こいつもいたんかいw」と笑っている自分がいます。
 そんなこんなで、チャンピオンシップには大満足ですな。
 えぇ、大満足ですとも。ぎっちりみっちりとデジモンが詰め込まれていて、ファンとしてはうれしい限りです。
 えぇ、たとえ何故かメガログラウモンが登場していなくとも。

 たとえガルルモンが「じゅうじんがたデジモン」だったとしても泣かないよマミー。


 え?これですか?・・・心の汗です(冷汗的な意味で)
 

つい。

 
 とある某有名チェーンの古本屋に立ち寄ったところ、かねてからずっと読みたかったマンガを発見したので購入しました。3冊で315円。ひぐらしです(今更)

 書店にて表紙に惹かれ、その後小説やらゲームやらあると知り、友人にアニメを進められるも1話を観るか観ないかのところで立ち止まってしまっていたひぐらし。興味はあったものの、その大風呂敷と言うか多方面に特化・内容の多さに立ち往生していたのですが、あまりの安さにいい機会だと言う事で。

 因みに・・・あれ? 鬼隠し1、2巻・罪滅ぼし1巻 を買ったつもりが、今確認したところ 鬼隠し1巻・錦流し2巻・罪滅ぼし2巻 でした。・・・ア、アハハハハハ;
 読むのはやる事をやってから。と決め、一先ず楽しむのは後回しにしようと思います。そしてネタバレ的なものを好まぬ故、罪と錦は一巻が手に入るまで保留と言う形に。・・・これがB●●K・●FFの手口か。ハメられたぜ。清々しいほどにな。

 その他、書店にて蟲師10巻を購入。帯にでっかく「終焉の刻」なんて書いてあると思いきや、最終巻だったみたいです。
 あの不可思議な、理屈では説明できないながらもどこか温かい世界観が好きでした。自然や人の想いをテーマにした話が多く、救いはあるようなないような。でも、最終的には主人公・ギンコが関わった人々が「幸せ」そうな表情をする。そこが大好きです。お疲れ様でした。



 Fc2のサービスに、新しく小説なるものが追加されたそうで。
 二次創作の類は調べたとことちらほらと見かけるので、倉庫として。あわよくばこちらからデジウェブの方へ足を運んで下さる方が増えないかしら。なんてハンドを1話から添削して投稿しようかと思っています。あの掲示板では誤字脱字を見つけても修正しようがないので、将来的にはHP作ったろうとか思っていのですが・・・必要ない気がしてきました。勉強しようと本買っていたのに(苦笑)



デジモンウェブ。図鑑が更新されないのは、恐らく更新担当の方が忙しいからだ!これから何かビックプロジェクトが動き出すんだ!と思いたい今日この頃でした。






検索フォーム


ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


最新トラックバック

